スエードも使われたダッシュボード。いっそう高級車然としたものになった内装|1991年式 トヨタ クレスタ 2.5 スーパールーセント G

インパネのデザインは3車共通。Gグレードはスエードだが、Gグレード以外にスーパールーセントでは樹脂製となる。

       
1980年代から2000年代初頭まで日本のアッパーミドルサルーンはマークⅡ3兄弟中心に世界が回っていた。とくに3兄弟が揃った80年代はハイソカーブームを巻き起こすと同時に先頭に立って時代を動かした。
まさに80年代を象徴する一台となったマークⅡ3兄弟を3世代にわたって分析&紹介していこう。
※特集内では特定の車種・グレードを示す場合を除き、各世代を示す表記を一般的な通称となる61/71/81系またはシリーズとしています。

【1991年式 トヨタ クレスタ 2.5 スーパールーセント G Vol.2】

【1】から続く

 その居住空間は、細部にまでファブリックを用いて、いっそう高級車然としたものになった。

 内装関係に関しては3車共通だが、インパネは先代よりも10〜15㎜低くなっており、広い視界や優れた開放感を実現。さらに、オーディオ部分をセンタークラスター面と面一化し、すっきりとしたデザインとしている。

 また、新形状のシフトレバーやトグル式パワーウインドースイッチを新採用し、操作性を向上。そして、フロアには世界初の樹脂拘束層付きアスファルトシートを用いたり、サンドイッチ制振パネルの採用部位を拡大することで、振動や騒音を大幅に低減している点も見逃せない。

>>【画像16枚】 スーパールーセント以上に採用された、ワンプッシュでエアコンスイッチがせり出すスライドアウトエアコンパネルなど




スーパールーセントG(前期は3.0のみ)に設定されていた本革シート。運転席はもちろん、助手席も電動調整式だ。



後期で新採用された装備のひとつが、超音波雨滴除去装置付きドアミラー。ミラー裏に内蔵したヒーターと超音波振動で、表面の雨滴を除去する。




1991年式 トヨタ クレスタ 2.5 スーパールーセント G(JZX81)
SPECIFICATIONS 諸元
全長×全幅×全高(㎜) 4760×1710×1375
ホイールベース(㎜)  2680
トレッド(㎜) 1455(前後とも)
車両重量(㎏)  1510
エンジン型式  1JZ-GE型
エンジン種類 直列6気筒DOHC
総排気量(cc) 2491
ボア×ストローク(㎜) 86.0×71.5
圧縮比 10.0:1
最高出力(ps/rpm) 180/6000
最大トルク(㎏-m/rpm) 24.0/4800
変速比 1速2.804/2速1.531/3速1.000/
4速0.705//後退2.393
最終減速比 4.300
ステアリング ラック&ピニオン
サスペンション前/後 ストラット/ダブルウイッシュボーン
ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも)
タイヤ 195/65R15(前後とも)
発売当時価格 287.7万円

【3】に続く

初出:ハチマルヒーロー 2015年 05月号 vol.29(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1991年式 トヨタ クレスタ 2.5 スーパールーセント G(全3記事)

関連記事: 徹底解剖! マークⅡ3兄弟

関連記事: マークⅡ

関連記事:チェイサー

関連記事:クレスタ

関連記事:81系

【1】【2】から続く

text : Rino Creative/リノクリエイティブ photo : AKIO HIRANO/平野 陽

RECOMMENDED

RELATED

RANKING