中期と後期はドレーンボルト位置が異なる【S30-S31】後期(1975-1978)|オリジナルS30系 日産 フェアレディZ 前期・中期・後期の違い

【オリジナルS30系フェアレディZ 前期・中期・後期の違い】後 期(1975-1978)1977年式 フェアレディZ-T S31-0056##

       
1969年の10月にデビューし、厳しい排ガス規制を乗り越え1978年まで生産されたS30、31系フェアレディZ。生産期間9年という歳月の中では大きなマイナーチェンジ以外にも、一見しただけでは分からないような改良が繰り返されている。ここにオリジナルコンディションを色濃く残した1971、1975、1977年式がある。これを題材に各年式による違いをマニアックに観察していきたい。

【オリジナルS30系フェアレディZ 前期・中期・後期の違い】Vol.6 後期の仕様を詳解 

【4】から続く

後 期(1975-1978)1977年式 フェアレディZ-T S31-0056##

50年排ガス規制適合車のA-S30をベースとし、51年排ガス規制に合わせて改良を加えマイナーチェンジをしたのがS31系。車台型式はC-S31で、車台番号はS31-000001からスタート。ボディ自体はS30中期とほぼ変更はない。S30までの豪華装備版であるZ-Lに加え、最上級車としてZ-Tがラインナップに加わった。このモデルはパワーウインドー、電動リモコンミラー、AM/FMラジオを標準装備し、専用アルミホイールを履く。




■エンジン

電子制御インジェクション化されエンジン型式がL20E型となる。エアクリーナーボックスはラジエーター前に移設されている。各車オイルフィラーキャップが異なり、1971年車はエレファントオイル。1975年車はエレファントオイルのデザイン違い。この77年車はニッサンモーターオイルの刻印。




■けん引フック
リアバンパーの下にけん引フックが付いていた。前期は右側にのみフック型のものが付く。中期以降ではバンパーマウントの根本左右に、写真のようなタイプが付いていた。




■リアゲート
中期型からはダンパーが2本となる。このモデルはZ-Lなのでウインドーに熱線があり、横線になっているのも中期以降の特徴。リアのストラット変更により、アッパー位置が変更になっている。ゲートキャッチボルトが六角形。




■フロント第1メンバー

中期以降はラジエーター容量の増大により第1メンバーの形状が変更。下に大きく張り出しているのが分かるだろう。また、前期はフロント側サブフレームが薄く、中期からは太くなりリア側へ延長されている。




■バックパネル

バックパネルはが後期型となるとサービスホールはそのまま、バックパネル穴が1個だけになって見分けがつきやすい。マフラー穴の切り込みの深さも異なり、前期では深いが、中期以降は浅くなっている。マフラー形状の違いにも注目。ガソリンタンク容量は中期以降60→65Lにアップ。中期と後期はドレーンボルト位置が異なる。




>>【画像27枚】オリジナルS30系のフェアレディZ の後期のほか、前期・中期のスタイリングとディテールなど

【6】に続く

初出:ノスタルジックヒーロー 2016年10月号 vol.177(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

オリジナルS30系フェアレディZ 前期・中期・後期の違い(全6記事)

関連記事: Tales of the Fairlady

【1】【2】【3】【4】【5】から続く

text & photo : NOSTALGIC HERO/編集部 COOPERATION:MIZUKAMI AUTO/水上自動車工業

RECOMMENDED

RELATED

RANKING