ラジエーター容量の増大により第1メンバーの形状が変更【S30-S31】中期(1973-1975)まとめ|オリジナルS30系 日産 フェアレディZ 前期・中期・後期の違い

【オリジナルS30系フェアレディZ 前期・中期・後期の違い】中 期(1973-1975) 1975年式 フェアレディZ-L S30-1231##

       
1969年の10月にデビューし、厳しい排ガス規制を乗り越え1978年まで生産されたS30、31系フェアレディZ。生産期間9年という歳月の中では大きなマイナーチェンジ以外にも、一見しただけでは分からないような改良が繰り返されている。ここにオリジナルコンディションを色濃く残した1971、1975、1977年式がある。これを題材に各年式による違いをマニアックに観察していきたい。

【オリジナルS30系フェアレディZ 前期・中期・後期の違い】Vol.5 中期の仕様を詳解 

【4】から続く

中 期(1973-1975) 1975年式 フェアレディZ-L S30-1231##

1973年10月にリアガーニッシュのデザインを変更、リアウインドー熱線は縦型から横型へと変更されている。1974年1月に2by2(GS30)がラインナップに加わる。1974年11月のマイナーチェンジによりフロア形状が変更となり、フレームも見直されボディが強化される。この変更は車台番号S30-120001からの適用で、現車はこのタイプだ。1975年9月にはキャブレターから電子制御式のインジェクションへ変更し、車台型式がA-S30となる。




■エンジン

エンジン本体のレイアウトは変わらず、右ストラット周囲に排ガス規制をクリアするためのデバイスが付く。ブレーキマスターバッグは大型化。型式プレートは左ストラット側に移設。SUキャブレターは規制仕様の角形となり、エアクリーナーは水色で下側にボックスが拡大したタイプ。




■けん引フック
リアバンパーの下にけん引フックが付いていた。前期は右側にのみフック型のものが付く。中期以降ではバンパーマウントの根本左右に、写真のようなタイプが付いていた。




■リアゲート

中期型からはダンパーが2本となる。このモデルはZ-Lなのでウインドーに熱線があり、横線になっているのも中期以降の特徴。リアのストラット変更により、アッパー位置が変更になっている。ゲートキャッチボルトが六角形。




■フロント第1メンバー

中期以降はラジエーター容量の増大により第1メンバーの形状が変更。下に大きく張り出しているのが分かるだろう。また、前期はフロント側サブフレームが薄く、中期からは太くなりリア側へ延長されている。




■バックパネル

バックパネルは前期では穴のないタイプ。中期になるとコーナー部分にサービスホールと、パネル自体にも4個の穴が開く。マフラー穴の切り込みの深さも異なり、前期では深いが、中期以降は浅くなっている。マフラー形状の違いにも注目。ガソリンタンク容量は中期以降60→65Lにアップ。中期と後期はドレーンボルト位置が異なる。




>>【画像27枚】オリジナルS30系のフェアレディZ の中期のほか、前期・後期のスタイリングとディテールなど


【6】に続く

初出:ノスタルジックヒーロー 2016年10月号 vol.177(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

オリジナルS30系フェアレディZ 前期・中期・後期の違い(全6記事)

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text & photo : NOSTALGIC HERO/編集部 COOPERATION:MIZUKAMI AUTO/水上自動車工業

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