ノーマル850kgの車重に4連スロットル化した3S-GE型を搭載!!|1995年式 トヨタ ターセル 4ドア

バーディクラブの車高調やTRD製の強化スタビライザーなど、足まわり関連パーツも以前乗っていたEP82から移植した。

       

【1995年式 トヨタ ターセル 4ドア Vol.1】

「ターセル」という車名を聞いて、そのシルエットが頭に浮かぶ読者はどれほどいるのだろうか? カスタムベースとしてはそれほどレアな存在である。その正体は、取り回しのいいサイズと手頃感のある価格が魅力のFFスモールハッチバック&セダン。カローラⅡやコルサの姉妹車となるが、ターセルは落ち着いたデザインとなっているのが特徴だ。

▶▶▶【画像27枚】ファンネルとバルクヘッドのクリアランスはギリギリの、AE111用の4連スロットルをドッキングした3S−GE型エンジンなど



 そんな脱定番車をベースに選んだのは、ほかではない「意外性」を狙ってのこと。ほとんど飾り気のないスモールセダンがスポーツカーを凌駕する走りをしたら、それほど痛快なことはない。しかも、オーナーにはもうひとつ、このターセルを選ぶべき理由があった。

「以前、それなりにイジったEP82スターレットターボに乗っていたんです。エンジンは5E型に換装して300㎰は出ていたでしょうか。そのEP82とターセルは基本骨格が共通で、エンジンや足まわりを移植しようという目論みもありました」と語る。



【2】へ続く 

SPECIFICATIONS 主要諸元
1995年式 トヨタ ターセル 4ドア(EL53)
■エクステリア ワンオフフロントスポイラー/サイドステップ、後期用純正ヘッドライト/テールランプ、
エンブレム跡スムージング処理、オールペイント(ホンダ・オデッセイ純正パープル)
■エンジン 3S-GE型換装、AE111純正4連スロットル、燃焼室加工、ポート加工、ヘッド面研、
ダディーモーターワークス製純正改インマニ/オイルキャッチタンク、
TODA製カムシャフト(IN&EX288度)、サード製550ccインジェクター、
2JZ型用燃料ポンプ、NOS(ウエットショット)、ワイヤータック、エンジンルーム塗装
■電気系 ウルトラプラグコード、フルコン
■吸排気系 フジツボ製タコ足(加工)、ダディーモーターワークス製バルブ付きワンオフマフラー
■冷却系 EP82用アルミラジエーター、トラスト製EP82用オイルクーラー
■駆動系 ST202純正ミッション、OS技研製ストリートマスター強化クラッチ、
クスコ製RS LSD(1.5ウェイ)
■サスペンション バーディクラブ製EP82用車高調(F)14kg/mm(R)10kg/mm、
TRD製EP82用スタビライザー、タナベ製EP82用タワーバー
■ブレーキ (F)K-SPORT製6POTキャリパー
■インテリア バケットシート×2、オートメーター製タコメーター、
Defi水温計/油温計/油圧計/燃圧計、PLX製空燃比計、バッテリー移設
■タイヤ HIFLY HF805 195/45R16
■ホイール 16×8J+15

初出:Nostalgic SPEED 2017年3月号 vol.012(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1995年式 トヨタ ターセル 4ドア(全3記事) 

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photo : MOTOSUKE FUJI(I SALUTE)/藤井元輔(サルーテ) text : DAISUKE ISHIKAWA/石川大輔

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