こんなキレイなZ、父親に見せたら、絶対『乗らせろ!』っていうんだろうなぁ|1970年式 ダットサン 240Z Vol.3

スポーク部に穴が開いていないステアリングホイール、灰皿の位置がシフトレバーより前にあるなど、S30初期モデルならではの細部の違いもノーマルの状態を保つ。

       
フェアレディという車名は、日産のスポーツカーの名前として、今なお、さん然と輝いている。そのルーツは、1959年6月に登場したダットサン・スポーツ(S211)にさかのぼる。翌60年1月にエンジン排気量を1Lから1.2Lにアップ。ダットサン・フェアレデーの車名が与えられ、輸出専用モデル(SPL212)として生産が続けられた。その後のSP/SR、S30フェアレディZと、国産スポーツカーの雄として、多くのファンを魅了したクルマであることは、皆がよく知っている。そんなフェアレディ各モデルを、個体それぞれが持つ「物語」と一緒に、振り返っていこう。

【1970年式 ダットサン 240Z Vol.3】

【2】から続く

 オーナーとS30フェアレディZとの接点は意外と古く、オーナーが生まれる前に父親が乗っていた縁で、S30の存在を知ったという。

「大学時代に自動車部に入っていたほどのクルマ好きだったのですが、社会人になってからは、ずっとバイクに夢中で、クルマとは疎遠でした。ところが今年の2月、先輩から『ノスタルジック2デイズ』に遊びにおいでと誘われ、キレイに仕上がった旧車を見ているうちにクルマ好きの血が騒ぎ、気付いたらスターロードさんに『Zが欲しい! 』とお願いしていました(笑)。そこからボディの程度優先でクルマを探し始め、アメリカで偶然見つけた左ハンドルの初期型モデルを入手することになるのですが、実車を見ることなく買ったので、手元に届くまではドキドキでしたね。こんなキレイなZ、父親に見せたら、絶対『乗らせろ! 』っていうんだろうなぁ(笑)」Zは国境と時代を超えて、クルマ好きたちを魅了し続ける。


▶▶▶【画像25枚】初期モデルのみ、エアアウトレットがリアハッチのガラス下側に付く。1972年式からサイドのエンブレムと兼用になったのは、排ガスの巻き込み防止のためだという。エンブレムもフェアレディZではなく「Datsun 240Z」となるなど


OWNER’S VOICE/旧車初心者です。よろしくお願いします

「全然旧車にもS30にも詳しくないので、これからいろんなオーナーさんと知り合いになって、クルマについて教えてもらいたいです」と、謙虚に話すオーナー。本当はこれをベースにカリカリにチューニングするつもりだったそうだが、240Zのあまりの程度のよさに、「このままの状態で乗るのもアリですよね……」と、気持ちは現状維持に傾いているらしい。





SHOP INFORMATION

旧車のレストアをメインに、チューニングやモディファイも得意とする印象が強い「スターロード」だが、基本的に旧車が得意なショップだけあって、今回のようなフルノーマル車の輸入なども手がけている。「国内で程度のいいボディを探すのは大変ですし、お金もかかります。だったら、アメリカから程度のよいボディを輸入したほうが、手間もコストもかかりません」と、代表の井上正嗣さん。ノーマルのままで乗るのもよし、モディファイのベース車とするもよし。旧車に興味があるなら、輸入という手段も選択肢の中に入れてほしい。

S30とC10でにぎわうガレージ。すべてにスターロードの魂が込められる。

STAR ROAD
〒133-0051 東京都江戸川区北小岩23-1
TEL03-5668-5675
HP http://www.starroad.co.jp/
営業時間 10:00~20:00


1970年式 ダットサン 240Z(HLS30)
Specification 諸元
全長 4115mm
全幅 1630mm
全高 1285mm
ホイールベース 2305mm
トレッド前/後 1355 / 1345mm
最低地上高 160mm
室内長 835mm
室内幅 1390mm
室内高 1075mm
車両重量 1045kg
乗車定員 2名
最高速度 205km / h
登坂能力sinθ 0.46
最小回転半径 4.8m
エンジン型式 L24型
エンジン種類 水冷直列6気筒SOHC
総排気量 2393cc
ボア×ストローク 83.0×73.7mm
圧縮比 8.8:1
最高出力 150ps(SAE) / 5600rpm
最大トルク 21.0kg-m / 4800rpm
燃料供給装置 SUキャブレター(φ46mm)×2
変速比 1速 3.549 / 2速 2.197 / 3速 1.420 / 4速 1.000 / 後退 3.164
最終減速比 3.7
燃料タンク容量 60L
ステアリング形式 ラック&ピニオン式
サスペンション 前後とも独立懸架ストラット式
ブレーキ 前/後ディスク / リーディングトレーリング
ホイール 14×4.5Jスチール製
タイヤ 前後とも175HR14
発売当時価格 2万4000ドル



初出:ノスタルジックヒーロー 2016年10月号 vol.177(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1970年式 ダットサン 240Z(全3記事)

関連記事: Tales of the Fairlady

関連記事: フェアレディ


【1】【2】から続く

text : AKIO SATO/佐藤昭夫 photo : MOTOSUKE FUJII(SALUTE)/藤井元輔(サルーテ)

RECOMMENDED

RELATED

RANKING