正体不明の仕様のエンジンを見て、イチから作り直すことを決意 〜2017〜|1970年式 ダットサン ブルーバード 4ドア 1600 DX Vol.2

排気量を1711ccに拡大したL16型ユニットは、圧縮比を11.8までハイコンプ化することで、俊敏なレスポンスを手に入れた。ヘッドカバーは初期型のSSSのみに採用されていたといわれる通称「ブッチャーヘッド」だ。

       
多彩なバリエーションを誇る日産の名機L型エンジン。花形の6気筒モデルばかりが注目されがちだが、4気筒モデルも負けない魅力を備えている。ここでクローズアップするのは、L16型改1.7Lを積み込んだ510ブルーバード。ソレックスをセットしたハイコンプ仕様のエンジンは、軽やかな吹け上がりと豊かなトルクを両立した。また、オーナーの嗜好に合せてキッチリと仕上げられた内・外装メイクも見所だ。USムードが漂うこのマシンの詳細をじっくりご覧いただこう。

【1970年式 ダットサン ブルーバード 4ドア 1600 DX Vol.2】

【1】から続く

 ヘッドガスケットが抜けてしまった510ブルーバード。そこでサニトラ時代からお世話になっている「グルービーオート」に車両を持ち込み、エンジンを開けてみると、ポートが拡大されていたり三菱の刻印が入ったピストンが入っていたりと、正体不明の仕様であることが判明。このできごとをきっかけに、クルマを1から作り直すことを決意したという。

 新たに製作したエンジンはL16型改1.7L仕様で、これにソレックス44PHHを組み合わせる。街乗りでの扱いやすさを重視し、純正改の加工カムはトルクを稼ぐ方向で製作。ヘッド回りの燃焼室容積合せやポート加工、各部のバランス取りまでキッチリ行なったかいもあり、以前とは比較にならないほどのパワー感に生まれ変わった。


▶▶▶【画像27枚】3層ラジエーターはカップリングファン付きで冷却効果もバッチリ。「夏場でも安心して走れる仕様」を見事に達成した、グリル内に追加されたオイルクーラーなど


 駆動系の強化も抜かりなく、S130Z用の71BミッションやR180デフを移植。トルクアップに対応すると同時に耐久性を引き上げる。ちなみに純正は4速MTなのに対して71Bは5速MTとなるためシフトノブの位置は後方にズレてしまうが、この510ではセンターコンソールをワンオフして違和感なく収める。またローポジ化したシートに合せ、ステアリングボスを延長&ダウンしてポジションを適正化。

「ワンオフのセンターコンソールにはドリンクホルダーやアームレストを追加してもらいました。ドライブ中もちゃんと音楽を聴けるように、吹きだし口にはスピーカーも埋め込んでいます」。




キャブレターはソレックス44PHHで、タコ足からの熱気によるパーコレーションが起きないように遮熱板が装着されている。





ブレーキ容量の拡大に伴い、マスターバックも大容量化。アルミ製のアダプターを介してバルクヘッドに装着し、違和感のないペダルフィーリングを実現している。




1970年式 ダットサン ブルーバード 4ドア 1600 DX(P510)
Specification 諸元
■エクステリア:チンスポイラー、ワンオフオーバーライダー(カーボン)、純正改ビレッドグリル加工
■ボディ:ボディレストア、オールペイント(ガンメタ)、サイドストライプ
■エンジン:L16型改1.7L仕様(1711cc、圧縮比11.8)、亀有製鍛造φ86mmピストン、ノーマル加工オリジナルプロフィールカム(72度)、純正流用ビッグバルブ、亀有製バルブスプリング、純正加工コンロッド(フルフロー加工、バランス取り、鏡面仕上げ)、純正クランク加工(タフトライド加工、バランス取り)
■吸排気系:ソレックス44PHH、アルティア製φ50mmステンレスタコ足(4-1)
■点火系:永井電子MDI、デスビ加工(フルトラ仕様)
■冷却系:ラジエーター3層加工、ファンカップリング、シュラウド製作、16段オイルクーラー
■駆動系:亀有製φ225mm強化クラッチ、71Bミッション(S130Z用)、ニスモ製R180LSD(ファイナル3.9)
■足回り:(F)S130Z用ストラット (R)TRD製AE86用流用
■ブレーキ:(F)MK63&Vディスク (R)アルフィンドラム
■内装:ワース用ワイドミラー、ナルディ製クラシック(φ35mm)、オートルック製フルバケ(運転席)、ダッツンコンペシート(助手席)、大森製10000rpmタコメーター、亀有製追加メーター(油温、油圧、水温)、スタータースイッチ追加、センターコンソールワンオフ、カロッツェリアオーディオ&スピーカー
■タイヤ:アドバン ネオバ 185/60R14
■ホイール:RSワタナベ14×6.5J


【3】に続く

初出:Nostalgic SPEED 2017年3月号 vol.012(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1970年式 ダットサン ブルーバード 4ドア 1600 DX(全3記事)

関連記事: L型チューン炸裂!

関連記事: ブルーバード

【1】から続く

text : DAISUKE ISHIKAWA/石川大輔 photo : MOTOSUKE FUJII(SALUTE)/藤井元輔(サルーテ)

RECOMMENDED

RELATED

RANKING