「将来は、長男に乗り継いでもらいたいですね」シルエットフォーミュラに匹敵するパフォーマンス 〜2013〜|1983年式 日産 スカイライン HT 2000 ターボRS-X 日産50周年特別記念車 Vol.3

鉄仮面スカイラインで長年の夢を実現。

       
取材時の2013年から30年ほど前、日産が誇る最強モデルとして華々しく登場したDR30スカイライン。シルエットフォーミュラで活躍したこともあり、そのスタイルやパフォーマンスに憧れる若い世代から高い人気を誇った。このDR30は、そんな時代に生きたオーナーが仕上げた1台だ。

【1983年式 日産 スカイライン HT 2000 ターボRS-X 日産50周年特別記念車 Vol.3】

【2】から続く


 取材時は、まだエンジンのナラシ中であったが、タービンの過給が始まると同時に、体がシートに押しつけられるような暴力的な加速を発揮。今後、さらに燃調や点火時期のセッティングが決まれば、当時のシルエットフォーミュラに匹敵するパフォーマンスを発揮するであろう、そんなモンスターぶりを垣間見せてくれた。
「ナラシが終わったら、タービンを見直すかもしれません。それと、ミッションが純正ノーマルなので、強化しないともたないかも」と溝田さん。まだまだ本領発揮とはいかないが、確実にステップアップしていく予定だ。
「サーキット走行や最高速にも挑戦したいですが、このDR30はずっと乗り続けるつもりです。将来は、長男に乗り継いでもらいたいですね(笑)」とオーナー。30年前に憧れた名車、鉄仮面スカイラインで長年の夢を実現し、熱い走りを十分に楽しめる日も近い。



▶▶▶【画像24枚】 ヘッドカバーは純正のレッドからブルーの結晶塗装に変更し、ダイレクトイグニションシステムを新たに採用。美しさにもこだわった仕上がりのレイアウトのエンジンルームなど

OWNER’S VOICE


 オーナーは、これまでセリカLB2000GT、カリーナ1600GT、クラウンV8ロイヤルサルーン、レガシィツーリングワゴン、ジープJ57、キャデラック・セビルなど、いろんなタイプのクルマに乗ってきた。そして5年前に念願のDR30を入手。「買って3日目に燃料ポンプが壊れて、走行不能に。早朝だったので友人にも頼めず、JAFのお世話になりました」と語る。ナラシが終われば、本格的にサーキット走行にも挑戦予定だ。






インパネは、純正を基本に追加メーター類をレイアウトしたスパルタンな仕様。ステアリングは長年愛用しているナルディ・クラシックだ。





コンソールにはDefi製の油圧計と燃圧計をカーボンパネルを製作して埋め込んでいる.





日産50周年アニバーサリー専用のレッド&ブラックのシートは良好な状態。ただし、運転席はドライビングに適したレカロ製SRに交換されている。




1983年式 日産 スカイライン HT 2000 ターボRS-X 日産50周年特別記念車(DR30)
SPECIFICATIONS 諸元
●エンジン
FJ20DET型オーバーホール、IHI製C7ターボチャージャー、亀有製φ91mmピストンキット/メタルヘッドガスケット/ビッグバルブ/強化バルブガイド、バルブシートカット&セット長合わせ、シリンダーブロックボーリング&ホーニング(ダミーヘッド取り付け)、コンロッド重量合わせ&側面磨き、コンロッドフルフロー加工、クランクシャフトAssyダイナミックバランス(クランク、ピストン、コンロッド、フライホイール、クランクプーリー)、各部WPC処理、強化エンジンマウント製作、HKS製GTウエストゲート、トラスト製ブローオフバルブType-R、K&N製エアフィルター、HKS製F-CON V PROVer.3.3、トヨタ車用IDCバルブAssy(アイドル制御用)、フューエルデリバリーパイプ、700ccインジェクター、アドバンス製ハイパワーオルタネーター、13段エンジンオイルクーラー、12段パワーステアリングフルードクーラー、アルミラジエーター製作、大容量アルミサージタンク製作、φ90mmスロットルボディ、ラジエーター電動ファン、オデッセイ製ドライバッテリー(トランクルーム内に移設)、前置きインタークーラー製作、HKS製EVC-S、カムカバーオリジナル結晶塗装(ブルー)、オリジナルダイレクトイグニッションシステム、エスコート製ダイレクトコイルプレート&クランクセンサーアダプター、ビリオン製VFC-eLN/ローテンプサーモスタット、アンフィニ製FPC(フューエルポンプ回線制御に使用)、その他
●駆動系
OS技研製ツインプレートクラッチキット
●足回り
R31ハウス製M-Spec車高調整式サスペンションキット、ジェネシス製調整式フロントピロテンションロッド
●ブレーキ
R33用フロントブレーキキャリパー&スリットローター、ディクセル製ブレーキパッドType-Z
●タイヤ
ダンロップ ディレッツアZ2 F/R : 225/50R16
●ホイール
RSワタナベ F : 16×8J R : 16×9J
●外装
フロントスポイラー、サイドステップ、ARC製リアウイング、フロントアンダーディフューザー(CFRP製ワンオフ)、前後オーバーフェンダー(FRP製)、HIDヘッドライト
●内装
日本精機Defi製BF(タコメーター、ブースト、油圧、燃圧)、メーターパネル製作(CFRP製)、ボディ補強一式(各部サビ落とし&サビ止め処理、スポット溶接増し、フロアパネル、フロントフレーム、トランクルーム、エンジンルーム、ABCピラー、当て板溶接取り付け&補強、その他)、リアシート、Cピラートリム張り替え、ウインドーフィルム施工(UVカット、熱線遮断フィルム)、リアトレーカバー製作(CFRP製ワンオフ品)


初出:ハチマルヒーロー 2013年 11月号 vol.23(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)


1983年式 日産 スカイライン HT 2000 ターボRS-X 日産50周年特別記念車(全3記事)


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photo : MOTOSUKE FUJII(SALUTE)/藤井元輔(サルーテ)

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