ギャレットT3からIHI C7にタービン交換! 500psオーバーのエンジンへ 〜2013〜|1983年式 日産 スカイライン HT 2000 ターボRS-X 日産50周年特別記念車 Vol.2

タービンは純正のギャレット・エアリサーチ製T3から、IHI製C7に変更。ただし、ナラシ終了後には、タービンの変更も想定しているという。

       
取材時の2013年から30年ほど前、日産が誇る最強モデルとして華々しく登場したDR30スカイライン。シルエットフォーミュラで活躍したこともあり、そのスタイルやパフォーマンスに憧れる若い世代から高い人気を誇った。このDR30は、そんな時代に生きたオーナーが仕上げた1台だ。

【1983年式 日産 スカイライン HT 2000 ターボRS-X 日産50周年特別記念車 Vol.2】

【1】から続く

 作業は、ボディ各部の修復にはじまり、パワーアップに対応したボディ補強のため、全面スポット溶接増しが施されているのがポイント。500psオーバーのエンジンが搭載されるので、そのパワーを受けとめ、なおかつ耐久性も考慮したボディに仕上げられた。



 搭載されるFJ20型エンジンは、ヘッドから腰下まで完全にバラされ、オーバーホールと同時にチューンナップが施された。その内容は、エンジン本体には亀有製φ91mm鍛造ピストンを使用し、コンロッドは重量合わせ&側面を鏡面仕上げ、クランクシャフトはダイナミックバランスを取り、ヘッドはポート研磨、燃焼室の容量合わせ、亀有製ビッグバルブ、シリンダーブロックのボーリング&ホーニングなどが施された。さらに、タービンは高回転志向のIHI製C7タービンを採用し、前置きインタークーラー、サージタンク、ラジエーターなどを製作。700ccのインジェクター、ダイレクトイグニッションシステムなどを装備し、HKS製F‐CON V PROで制御する。


▶▶▶【画像24枚】アルミ製サージタンクはワンオフ製作。インジェクターは700ccを採用し、燃料デリバリーパイプも製作された。φ90mmを採用したスロットボディなど




FJ20型エンジンは、完全OH&フルチューン。亀有製φ91mm鍛造ピストンキットを使用し、排気量は2018ccにスープアップ。ヘッドは、燃焼室の容量合わせ、修正面研、ポート研磨、バルブシート内径拡大、亀有製ビッグバルブ&強化バルブガイド、バルブシートカット&セット長合わせなどが行われ、ブロックはボーリング&ホーニング、コンロッドの重量合わせ&側面磨き、フルフロー加工、クランクはダイナミックバランスを取るなど、各部を徹底的にチューンアップ。


【3】に続く


1983年式 日産 スカイライン HT 2000 ターボRS-X 日産50周年特別記念車(DR30)
SPECIFICATIONS 諸元
●エンジン
FJ20DET型オーバーホール、IHI製C7ターボチャージャー、亀有製φ91mmピストンキット/メタルヘッドガスケット/ビッグバルブ/強化バルブガイド、バルブシートカット&セット長合わせ、シリンダーブロックボーリング&ホーニング(ダミーヘッド取り付け)、コンロッド重量合わせ&側面磨き、コンロッドフルフロー加工、クランクシャフトAssyダイナミックバランス(クランク、ピストン、コンロッド、フライホイール、クランクプーリー)、各部WPC処理、強化エンジンマウント製作、HKS製GTウエストゲート、トラスト製ブローオフバルブType-R、K&N製エアフィルター、HKS製F-CON V PROVer.3.3、トヨタ車用IDCバルブAssy(アイドル制御用)、フューエルデリバリーパイプ、700ccインジェクター、アドバンス製ハイパワーオルタネーター、13段エンジンオイルクーラー、12段パワーステアリングフルードクーラー、アルミラジエーター製作、大容量アルミサージタンク製作、φ90mmスロットルボディ、ラジエーター電動ファン、オデッセイ製ドライバッテリー(トランクルーム内に移設)、前置きインタークーラー製作、HKS製EVC-S、カムカバーオリジナル結晶塗装(ブルー)、オリジナルダイレクトイグニッションシステム、エスコート製ダイレクトコイルプレート&クランクセンサーアダプター、ビリオン製VFC-eLN/ローテンプサーモスタット、アンフィニ製FPC(フューエルポンプ回線制御に使用)、その他
●駆動系
OS技研製ツインプレートクラッチキット
●足回り
R31ハウス製M-Spec車高調整式サスペンションキット、ジェネシス製調整式フロントピロテンションロッド
●ブレーキ
R33用フロントブレーキキャリパー&スリットローター、ディクセル製ブレーキパッドType-Z
●タイヤ
ダンロップ ディレッツアZ2 F/R : 225/50R16
●ホイール
RSワタナベ F : 16×8J R : 16×9J
●外装
フロントスポイラー、サイドステップ、ARC製リアウイング、フロントアンダーディフューザー(CFRP製ワンオフ)、前後オーバーフェンダー(FRP製)、HIDヘッドライト
●内装
日本精機Defi製BF(タコメーター、ブースト、油圧、燃圧)、メーターパネル製作(CFRP製)、ボディ補強一式(各部サビ落とし&サビ止め処理、スポット溶接増し、フロアパネル、フロントフレーム、トランクルーム、エンジンルーム、ABCピラー、当て板溶接取り付け&補強、その他)、リアシート、Cピラートリム張り替え、ウインドーフィルム施工(UVカット、熱線遮断フィルム)、リアトレーカバー製作(CFRP製ワンオフ品)



初出:ハチマルヒーロー 2013年 11月号 vol.23(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)


1983年式 日産 スカイライン HT 2000 ターボRS-X 日産50周年特別記念車(全3記事)


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photo : MOTOSUKE FUJII(SALUTE)/藤井元輔(サルーテ)

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