ケンメリがラリーで活躍!?|1973年式 日産 スカイライン 1800 スポーティGL Vol.1

フロントバンパーには、シビエ製のフォグランプを左右2灯装着。ヘッドライトは東芝製シールドビームを選択しているが、ハイビームはレンズカットがまったくないタイプで珍しいものだ。フロントグリルに付いているカーバッジは、「ツール・ド・ニッポン クリサンテーモ1972」のもの。

       
【1973年式 日産 スカイライン 1800 スポーティGL Vol.1】

ケンメリにもあった「ふつう」のグレード

 2代目S50系スカイライン以来、フロントノーズの短い直列4気筒エンジン搭載車は、直列6気筒エンジン搭載のGT系に隠れた存在だった。しかしクルマとしてはバランスのいい上質車であり、その実力はラリー競技における有力マシンとして、十分通用するものだった。

 C110スカイライン、というより「ケンメリ」といったほうがよりイメージしやすい4代目は、1972年9月に登場した。インパクトのあるテレビCMの後押しもあり、結果としてC110系は歴代最高の67万台以上が販売された人気モデルとなった。

 スカイラインといえば、やはり2L 6気筒エンジン搭載のGT系が花形であることは、誰もが認めるところだろう。しかし1.8Lと1.6Lの4気筒エンジンを搭載した「ふつう」のグレードも、乗用車として使い勝手がよく、バランスの取れた好モデルだった。

 スカイラインの歴史は、レースでの活躍と切っても切れない関係にあるのだが、その一方で当時の国内ラリー競技においては、4気筒エンジン搭載車が有力マシンとして、ラリーフィールドを激走していた。このことは話題として、あまり表に出てこなかった。


「ふつう」のグレード、4気筒エンジンを搭載したスカイラインなど【写真24枚】



左右のリアフェンダーに付く車名とグレードのエンブレム。Skylineの書体は、GT系とは異なったものとなっている。




リアガーニッシュにも車名とグレードのエンブレムが付く。


Vol.【2】、Vol.【3】に続く

SPECIFICATIONS
1973年式 日産 スカイライン 1800 スポーティGL(PC110)[ベース車]
SPECIFICATIONS 諸元
全長 4250mm
全幅 1625mm
全高 1405mm
ホイールベース 2515mm
トレッド前/後 1350/1340mm
最低地上高 165mm
車両重量 1005kg
乗車定員 5名
最高速度 165km/h
登坂能力 tanθ0.48
最小回転半径 5.0m
エンジン型式 G18型
エンジン種類水冷直列 4気筒SOHC
総排気量 1815cc
ボア×ストローク 85×80mm
圧縮比 8.3:1
最高出力 105ps/5600rpm
最大トルク 15.3kg-m/3600rpm
変速機 前進4段・後退1段
変速比 1速 3.382/2速 2.013/3速 1.312/4速 1.000/後退 3.365
最終減速比 3.889
燃料タンク容量 55ℓ
ステアリング形式 リサーキュレーティングボール式/歯車比18.9
サスペンション前/後 ストラット式独立懸架/リーフスプリング
ブレーキ 前/後 ディスク/リーディングトレーリング
タイヤ 前後とも6.15-14-4PR
発売当時価格 79.7万円


初出:ノスタルジックヒーロー 2014年 10月号 Vol.165(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1973年式 日産 スカイライン 1800 スポーティGL(全3記事)

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photo : TAKASHI AKAMATSU/赤松 孝

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