BMWの最上級モデルとして生まれた2000C。エレガントな装いにクーペスタイルを取り込み、スポーティーかつ上質なたたずまい。そんなクルマにエンドレスが味付けをして、さらなる進化をとげた。その勇姿は浅間ヒルクライムコースにあった。
【ENDLESS BMW 2000 C Vol.1】
1960年代、BMWは経営危機を乗り越えて、まったく新しいクラスのクルマを生み出そうとしていた。それは、これまで扱ってこなかった中型モデル。当初、1500ccでスタートしたエンジン排気量は徐々に拡大しながら追加され、最終的に2000ccまでのラインナップが揃うことに。この、モデル変遷の中で生まれたのが、クラス最高級モデルのBMW2000Cだったのだ。後にスポーツモデルの2000CSも追加されている。
エレガントなスタイリングに高品質な室内、そして、優雅な走り。そんな上品で落ち着いた印象を受けるクルマだが、先日行われた浅間ヒルクライムでは1台のBMW2000Cがパワーあふれる走りを披露した。そのクルマが今回紹介する、エンドレスがレストアしたBMW2000Cだった。
>>【画像37枚】パーツのレストア作業をするエンドレス花里社長。重要なパーツは自身でレストア作業をしている。バンパーの形状修正など、細かい作業を行っている花里社長お気に入りのBMW2000C。軽くレストアされた状態で長く保管してあったクルマを2016年に再レストア。
クラス最大の1990cc水冷直列4気筒SOHCエンジンを搭載。ノーマルはソレックスのシングルキャブ仕様。スポーティーモデルの2000CSはソレックスのツインだった。
パワーエアフィルターが干渉するのでブレーキマスターバックを取り外している。ブレーキホース類は延長ステーを利用して移設。
エキマニはアルトラックに特注したステンレスモデル。美しい曲線が機能美ともいえる。
足回りを下から見てみると、エンドレスの本気度を感じることだろう。前後にスタビライザーが組み込まれ、ワンオフのステンマフラーがまっすぐリアに延びている。センターにサイレンサーを組み込んだタイプとストレートタイプを準備したが、静かに走りたいということで、サイレンサーを組み込んだタイプを装着。
パーツを取り外し、すべてイチからやり直し、徹底的に手が入れられた1台だ。
【2】に続く初出:ノスタルジックヒーロー 2017年10月号 vol.183
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
ENDLESS BMW 2000 C(全3記事)関連記事:ENDLESS関連記事: BMW