パーツアシストの森川譲代表が所有する240ZGを、ツモリエンジニアリングがトータルチューン。L28型改3Lはインジェクション化が図られ、パワフルながらスムーズで扱いやすいエンジンに調教。電動パワステも装備して「普段使いができるハイスペック」を実現している。その一方で、イベントなどで「魅せる」ことも意識して、エンジンルームはワイヤータックをはじめとするカスタム手法を取り入れ、スッキリさせることにも挑戦。そのシンプルで美しい仕上がりは要注目だ。
【1971年式 日産フェアレディ 240ZG Vol.3】
【2】から続く エクステリアはむやみに変更せず、240ZGの美しいシルエットを継承するが、ハイパワー化に対応してハイグリップラジアルと高性能ホイールを導入。経年劣化が進んでいたサスペンションブッシュもウレタン製に打ち替え、荷重がかかった際のヨレ感を抑制する。飛躍的に向上したグリップ性能を生かすべく、車高調はパーツアシストの試作モデルをインストール。搭載される全長調整機構と減衰力調整機能をフルに活用してセッティングを煮詰め、タウンライドを中心にスポーツユースまで幅広くカバーするオールラウンドマシンに仕立てられている。
>>【画像33枚】オートメーターφ52mmの燃料計とETC車載器を真ん中に設置する純正ダッシュボードのメータースペースなどSHOP INFO./チャレンジ精神を忘れない、旧車チューンの達人パイプフレームで構築するシビックのタイムアタック仕様の製作などにも取り組む一方で、旧車のチューニングやメンテナンスに関しても豊富な経験とノウハウを蓄積している。近年は「快適性や扱いやすさをスポイルしないハイスペック」を提唱。現在、構想を練っているのはインジェクション+大径シングルスロットル。パワーだけを狙うなら6連スロットルだが、普段使いの扱いやすさを重視する場合はビッグシングルにアドバンテージがあると考えている。
ツモリエンジニアリング レオ
http://tsumori-eng.com/快適性を高めるためにパワステが欲しいが、シンプルに仕上げるためにアルトの電動パワステを転用。ステアリングコラムもアルトからの流用だ。
左右のシートは、パーツアシストが展開するダッツンレプリカを選択。質感と仕立ての良さにこだわった自信作だ。
見た目はノーマル然とした240ZGだが、中身は最新チューニングでセットアップ!
【1】【2】から続く1971年式 日産フェアレディ 240ZG(HS30)■エクステリア:ボンネット浮かせ仕様、マーシャル製ヘッドランプ+LEDバルブ、テールランプ、ウインカー類LED化
■エンジン:L28型改3.0L仕様(2947cc)、圧縮比12.0、オリジナルカム(76度、リフト10.3mm)、亀有製バルブスプリング、ASW製鍛造φ89mmピストン
■吸排気系:OER製φ47mmスロットルボディ、オリジナル等長ステンレスタコ足(6-2)&マフラー、ワンオフスロットリンケージ/燃料配管
■点火系:RB用ダイレクトイグニッション流用、ハルテック製スポーツ2000
■冷却系:ワンオフラジエーター、電動ウオーターポンプ
■燃料系:ボッシュ製インジェクション用燃料ポンプ、純正燃料タンク加工
■駆動系:OS技研製ツインプレートクラッチ、ワンオフクラッチレリーズバルブ
■サスペンション:パーツアシスト製車高調
■ブレーキ:(F)R32用キャリパー&ローター
(R)S14用キャリパー&ディスク
■インテリア:ナルディ製ステアリング、電動パワステ、AIM製MXSストラーダTFT液晶ディスプレイ、ステアリングコラム流用、ダッツンコンペシート、バッテリー移設
■タイヤ:ダンロップ ディレッツァZ2 (F)205/45R16
(R)225/45R16
■ホイール:レイズ ボルクレーシングTE37V
(F)16×9.5J (R)16×10J
初出:Nostalgic SPEED 2017年3月号 vol.012(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
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