「元祖」の弱点を完全克服した、TC24-B1Z搭載車第2弾はクーラー付き!?|1972年式 日産 フェアレディ 240ZG Vol.1

ベース車両は本物の240ZG。ボディのコンディションは抜群で、パワステ、クーラー付きの快適仕様にして乗るとは、かなりのゼイタクといえる。

       
ウワサのTC24をソレックス3連キャブとともに240ZGに! そう聞けば、カリカリのチューニングモデルを連想しがちだが、なんとクーラーとパワステまで付いたコンフォート仕様というから、逆に驚きだ。美しいGノーズ付きのボディを優雅に走らせるための武器としてTC24-B1Zを選ぶ。そんな新たなるL型ツインカムの楽しみ方を大公開! 


【1972年式 日産 フェアレディ 240ZG Vol.1】

TC24-B1Z搭載車第2弾はクーラー付き!? 

 数年前からL型チューニング業界をザワつかせている、OS技研発の「TC24-B1Z」。なにせ、メーカーですら手を出さなかったL型6気筒用のツインカムヘッドとして、1980年にデビューした幻のヘッド「TC24-B1」の現代版なのだから、L型愛好家ならば気にならないワケがない。


【画像20枚】クロスフローになるため、通常とは逆サイドにソレックス50PHHが並ぶエンジンなど


 OS技研が所有する試作&テスト用のデモカー以外で、TC24-B1Zを搭載したのは、「プロショップ ナカガワ」が製作したMOTEC+ダイレクトイグニッション採用のイマドキなチューニングメニューを投入したハコスカ(本誌VOL・006で紹介)。そして、今回紹介するのは国内では2番目の車両。しかも、ソレックスキャブを使ったS30Zだ。




240ZG+TC24キャブ仕様は、ピークパワーを抑えたコンフォート重視





ダッツンコンペステアリングとシフトノブ、パナソニックのカーナビ、ケンウッドのヘッドユニットを装着したコクピット。黒基調の色のせいか、精悍さが色気として漂う。





この240ZGの特色の1つであるスターロード製のクーラー。「TC24-B1Z=カリカリのフルチューン」の公式を覆し、電動パワステとともに快適にツーリングを楽しむ姿勢もモディファイド旧車としてアリなのだ。



【2】【3】に続く

初出:ノスタルジックスピード 2016年 7月号 vol.010(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1972年式 日産 フェアレディ 240ZG(全3記事)

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text : AKIO SATO/佐藤昭夫 photo : MOTOSUKE FUJII(SALUTE)/藤井元輔

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