【ボンネットがスケスケ〜!!】シュエイブ&スムージングでガチガチに仕上げたメカチューン仕様の4A-Gがフード越しに見えるAE86現る!

シースルーフード越しに見えるシュエイブ&スムージングでガチガチに仕上げたメカチューン仕様の4A-Gエンジンがインパクト大なAE86

       
スケスケボンネットのニクいヤツ
ドシャコを目指す未完の大器現る!

【画像10枚】さりげなくスライス加工されたフレーム、ホーシング加工で絶妙なネガキャンを構築する足回り、スタンス的エンジンモディファイなど、AE86の全貌はココをチェック!!

スタンスシーンじゃ、現行86の人気がかなり高いけど、根強いファンが今でも愛して止まない元祖ハチロクは、海外シーンからもうらやましがられるほどの超人気モデルっス。
ドリフトからスタンス&シャコタンシーンまで、今改めて注目されてる不動のエースといえるのだ。

というからには“ハチロク命”みたいなカーライフを送ってる強者だっているワケで、コチラのオーナーは、なんと免許を取ってからほぼハチロクばかりを乗り継いできた、ハチロクひと筋20年! ってな本気なお方。
そんな大ベテランがコツコツ作ってきたのが、ここで紹介するスラムド&シースルーフード仕様のレビンなのだ。

当然のことながらオーナーは大のシャコタン好き。
このハチロクも、各サスペンションアームのチューブラー化やピロマウントといった足回り強化以外に、サイドシルよりも低くて地面にヒットしそうな部分、フロア下のフレームレールを大胆にスライス!
これによってロードクリアランスを稼ぎ、さらなるシャコタン化にリーチをかけた。
最終的にホイールは16インチにサイズアップして、誰もが驚くドシャコタンが目標というからには、まだまだ下げる覚悟もアリアリってワケ。

誰もが目をひくシースルーフードの下に見えるは、ファイヤーウォールやインナーフェンダーのシェイヴ&スムージングで仕上げたエンジンルーム&メカチューン仕様の4A-Gエンジン。
排気量アップやハイリフトカム、独立4連スロットル化で、ルックスもパフォーマンスも両立させ、なおかつショークォリティなのもご自慢だ。

期待の1台、スタンバッていただききましょうっ☆



>>内装は製作中(当時)で、ブリッドのバケットシート1脚のみをセットするレーシー仕様。自作ロールケージも装着し、12点式へとバージョンアップする予定。基本サーキット使いなので、TRDのクイックシフトをセットしている。


>>ダッシュボードにはオリジナルのFRP製カバーをはめ込み、Defiの3連メーターも組み込み混んでいる。


>>フロントの足は、トラストの車高調をセット。40mm延長のクスコ製ロワアーム&ガレージレスポンスのショートナックル&ターンバックル式テンションロッドを装着し、6.5°ネガキャンにしている。


>>フロントには、アローフィールドの4potキャリパー装着で制動能力を増大している。


>>AE86乗りの間で最近取り入れられているホーシング付け根のカット&溶接で、駆動に問題ない程度のギリギリ、1.5度のネガキャン設定に。純正ホーシングでは得られない味付けだ。


>>ホイールは15インチのワークマイスターS1をチョイス。サイズはフロント:9J OUT15、リア:9J OUT25となる。フェンダーはランフリーの20mmワイドを、20mmのアーチ上げ加工してセットしている。


>>現状15インチ履きだが、将来16インチ履きでのドシャコ仕様を狙って、メインフレームはさりげにスライス加工。サイドシルと同一のラインに仕上げることで、スラムドに向けての準備は万端だ!


>>リアフェンダーは純正ベースに鉄板溶接加工で30mmワイド化。ボディはサフェ吹きだが、むろんこれは仮の姿。今でも十分なシャコタン仕様だが、さらなるシャコタン化が予定されている。


>>4バルブ4A-Gエンジンは、戸田レーシングの82φハイコンプピストンをブチ込み、1627ccへとボアアップ。272カムも組み込み済みだ。エキマニはTRD製で、スッキリ見せるためマスターバックレスとし、マスターシリンダーはR33スカイライン流用で小型化。また、ラジエーター交換に伴い、アッパー側のコアサポートは鉄板から叩き出してワンオフ。ペイント&ポリッシュ加工でアクセントを付けたカムカバーや、ワイヤータック&シェイブドベイも見ドコロだ。


>>シースルーフードがインパクト大なAE86。フード越しに見えるのは、シュエイブ&スムージングでガチガチに仕上げたメカチューン仕様の4A-Gエンジン。


『カスタムCAR』2016年2月号掲載
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
BASE CAR:カローラレビン/1985年型
SOURCE:ボディワーク&ペイントTAKU、ガレージレスポンス

PHOTO/藤井元輔

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