ユーロスタイル アールスメールを持つオランダを代表するフラワーボルボFH

極太煙突マフラーはキャブトップを超える長さを誇る。ヤグラを兼ねたソケットホルダーもデザイン性に優れている。

       


オランダで行われるトラックスターフェスティバルとは、2000台以上のトラックと5万人以上の集客を果たす欧州最大のトラックイベントのこと。これから紹介するのは、2019年編。8つに分かれるカテゴリーから投票によって選ばれた各受賞車を紹介していこう。冷凍冷蔵車部門1位はバラのボルボ!

世界最大級の花卉(かき)市場であるアールスメールを擁するオランダにある、花の卸売業者であるBertino Kooterが製作したフラワートレーラ。

フラットなトレーラ側面を生かしてバラと社名を大きく描いているのが特徴的だ。車体のベースカラーは草葉を想起させるグリーンと、高級感のあるゴールドで塗り分けている。

キャブトップには5連のフォグランプと4発のビッグホーン、2体のビバンダムでサインボードの回りを固める。フチ取りしたバイザーやゴールドで塗り分けたワイパー回りもエレガントだ。

キャブボトムはフォグランプを4灯埋め込み、ナンバープレートまで同色で塗り分ける徹底ぶりだ。キャブ裏には極太の煙突マフラーを直立させる。ヤグラを兼ねたソケットホルダーは上辺をカーブさせた凝った意匠がお見事。

台車パートはサイドスカートにフチ取りを施し、坂のキツい市場に合わせてリアオーバーハングを跳ね上げるなど、仕事にも対応した作りがすばらしい。

各所の写真5枚

ユーロスタイル・トラックス(2020年2月1日発行)をもとに再構成。

なおユーロスタイル・トラックス最新号は2023年夏に発売予定!

RECOMMENDED

RELATED