【 1986年式 いすゞ FF ジェミニ 4ドア セダン イルムシャー Vol.1】
「街の遊撃手」というキャッチコピーを引っさげ、軽快なBGMとともにパリの街をスタント走行する複数のクルマ。こんな印象的なテレビCMを覚えているだろうか。このCMに出ていたクルマこそが、1985年にデビューしたFFジェミニだ。
先代はGMとの共同開発だったが、FFジェミニは117クーペ以来のいすゞ独自設計となり、「クオリティ・コンパクト」をコンセプトにデビュー。4ドアセダンと3ドアハッチバックをラインナップした。シンプルで空力性能にこだわったスタイリングや、コンパクトサイズながら広い居住空間、モダンファニチャー感覚で設計された斬新な「ニューテックシート」など、大衆車でありながら、従来の概念を超える明確な差別化が図られていた。
>> 【画像16枚】フロントには大型エアダムを装備。インタークーラーに走行風を送り込むボンネット上のNACAタイプエアインテークなど。なお、1987年のマイナーチェンジでフロントマスクの意匠が変更された>> リアスポイラーは専用デザイン。小ぶりだが、空力性能に大きく貢献する。
>> シンプルなスタイリングだが、エアロパーツを装着してスポーティーに変身。専用チューンのサスペンションで車高は5mm下げられた。
1986年式 いすゞ FF ジェミニ 4ドア セダン イルムシャー(JT150)
SPECIFICATION 諸元
全長×全幅×全高(mm) 4035×1615×1365
ホイールベース(mm) 2400
トレッド前/後(mm) 1410 / 1390
車両重量(kg) 930
エンジン型式 4XC1型
エンジン種類 直列4気筒SOHCターボ
総排気量(cc) 1471
ボア×ストローク(mm) 77.0×79.0
圧縮比 8.5:1
最高出力(ps / rpm) 120 / 5800(High)105 / 5400(Low)
最大トルク(kg-m / rpm) 18.5 / 3400(High)16.3 / 3400(Low)
変速比 1速 3.727 / 2速 2.043 / 3速 1.448 /
4速 1.027 / 5速 0.829 / 後退 3.583
最終減速比 3.450
ステアリング ラック&ピニオン
サスペンション前/後 ストラット / コンパウンドクランク
ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク / リーディングトレーリング
タイヤ 185 / 60R14(前後とも)
発売当時価格 154.9万円
【2】に続く初出:ハチマルヒーロー 2016年 7月号 vol.36
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
1986年式 いすゞ FF ジェミニ 4ドア セダン イルムシャー(全3記事)関連記事:ターボ車クロニクル 関連記事:ターボ 関連記事:ジェミニ