マツダ コスモスポーツ変化の変遷【外観 ディテール】キーシリンダーがトランクフード付近にないプロトタイプ|最終プロトタイプ・前期・後期でどこが違うのか|マツダ コスモ スポーツ 前期型(L10A)主要諸元付き

前期後期に加え、今回は最終型プロトタイプを比較(プロトタイプも種類がある)

       

最終プロトタイプ・前期・後期でどこが違うのか

1960年代、これほどまでにユーザーを期待させたモデルがあったであろうか。早い段階からエンジン開発がスタートし、モーターショーではプロトタイプの姿を数回にわたり披露してきた「コスモ スポーツ」。1967年から1972年まで販売された、人々の記憶に残るスタイリングだった。今回は最終プロトタイプから前期、後期をへて進化したその姿を振り返ってみた。

【 コスモ スポーツの進化 Vol.2 外観 ディテール】

【1】から続く
  

テールライトはすべての世代で共通のようだ。プロトタイプの中には縦に分割されたタイプもあった。プロトタイプの尖ったバンンパーは一体形状だが、初期型は分割されているのが分かる。


フェンダーミラーは前期型と後期型での違いは明らかだ。形状も違っているが、後期型はボディ同色で前期がメッキタイプになる。後期型にも一部メッキタイプが存在したようだが、基本的にボディ同色が後期型の特徴といえる。


給油口はリアウインドーの下側後方、トランクリッドの前方部分を切り欠くように配置されている。フタのヒンジ形状が違っていて、市販車はフタが持ちがるように開いて開口部が少し広くなる。


プロトタイプのみ、Cピラーに取り付けられたロータリーエンジンをイメージしたエンブレム。市販車ではこの位置に室内空気を逃すエアアウトレットが付く。


プロトタイプに装着されたホイールとホイールキャップはプロトタイプ専用品。センターにマツダの「m」が立体的に配されている。前期型のオリジナルタイヤサイズは165HR14。撮影車両のホイールは社外品でタイヤは175/70R14を装着。後期型は155HR15が標準装着サイズ。当時の国産乗用車としては15インチを標準としたクルマは少なかった。


ルーフからトランクリッドにつながるラインが美しい。リアバンパーの上部に配置された「MAZ DA」のエンブレムは共通。トランクリッド下のキーシリンダーがプロトタイプだけ存在しない。トランクを開けるときは室内、後方にあるレバーを引いてロックを解除するようになっている。


深さのない浅いトランクルームは全車共通のようだ。スペアタイヤは、トランクの最下部に収納されている。プロトタイプ、前期型のバッテリーはトランクルーム左側に、後期型はトランクルームにはなく室内の助手席側に、金属のボックスに入って収納される。



>> 【画像22枚】フロントフェンダーのスリット前のサイドマーカーが存在しないプロトタイプなど

マツダ コスモ スポーツ 前期型(L10A)

SPECIFICATION 諸元
全長 4140mm
全幅 1595mm
全高 1165mm
ホイールベース 2200mm
トレッド前/後 1250 / 1240mm
最低地上高 125mm
車両重量 940kg
乗車定員 2名
最高速度 185km / h
登坂能力 sinθ0.524
最小回転半径 4.9m
エンジン型式 10A型
エンジン種類 水冷2ローター・ロータリー
総排気量 491cc×2
圧縮比 9.4:1
最高出力 110ps / 7000rpm
最大トルク 13.3kg-m / 3500rpm
変速比 1速 3.379 / 2速 2.077 / 3速 1.390 / 4速 1.000 / 後退 3.389
最終減速比 4.111
燃料タンク容量 57L
ステアリング形式 ラック&ピニオン
サスペンション前/後 ウイッシュボーンボールジョイント・コイル / ド・ディオンアクスル・リーフ
ブレーキ前/後 ディスク / リーディング・トレーリング
タイヤ前後とも 6.45-14-4PR
発売当時価格 148万円




【3】に続く

初出:ノスタルジックヒーロー 2017年8月号 Vol.182
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

コスモ スポーツの進化(全3記事)

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【1】から続く

text : KEISHI WATANABE/渡辺圭史 photo : RYOTA SATO/佐藤亮太, ISAO YATSUI/谷井 功

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