「普通であることが一番難しい」求めていた要求が高い次元で実現されたとオーナー|1977年式 スカイライン HT 2000 GT-X Vol.7

燃料や水回りのラインは引き直され、エンジンベイはボディ同色で塗装するなど、見た目の美しさにもこだわりが感じられる。

       
旧車といえば、誰もがかっこいいと感じる普遍的なデザインが魅力。しかし、現代の基準に照らせば、あまり快適ではないのは確かで、ネガティブな要素もないわけではない。だが、今回紹介するスターロードが作り上げたケンメリは、そんな苦労とは一切無縁。最新のパーツと独自のノウハウを駆使して、モダンなコンフォートドライブを可能とした1台になっている。

【1977年式 スカイライン HT 2000 GT-X Vol.7】

【6】から続く

 それらすべてのことを「普通のこと」と片付けてしまう井上さんだが、同時に「普通であることが一番難しいんですけどね」と本音もポロリ。そんな思いはケンメリのハンドルを握るオーナーにもしっかりと届いている。

「このケンメリに乗って、以前に所有していた旧車との次元の違いを実感しました。本当にすごいです。夏場でも快適に乗りたい、現行車のようにいつでも我慢することなく普通に乗りたい、というのが自分の要望でしたが、見事にかなえられました。バージョンアップの度に乗れない時間が伸びるのは痛し痒しですけど、今後も大事に乗りながら、自分好みのケンメリ像を井上さんと築いていきたいと思います(笑)」


>>【画像30枚】前後ともにオーバーフェンダーを装着したGT-Rルック。サイズはフロントが15×9.0J -15、リアが15×10.0J -53。リアはディープリム仕様のOディスクを採用し、力強いワイドトレッドを実現したホイールなど



前後ともに絶妙なツラ加減を実現し、井上さんが「ケンメリ最大の魅力」と語るリアからのながめも、より低くワイドなスタイリングへと装いを変えている。





スターロードが追求するケンメリR仕様の最新セオリー「快適で、乗りやすく」を見事に実現!


OWNER



 はるばる九州からスターロードを訪ね、ケンメリとの運命の出合いを果たしたオーナー。以前にも旧車を所有していたとはいえ、ここまで大がかりなレストアとカスタマイズは初めての経験だったという。最初は勇気が必要だったものの、完成したケンメリのステアリングを握ったら、すべての不安が解消。自分がケンメリに求めていた要求が高い次元で実現されたことにとても満足しているので、今後も大事に乗っていきたいと語る。



1977年式 スカイライン HT 2000 GT-X(KGC110)
SPECIFICATIONS 諸元
■エクステリア:フルレストア、GT-R仕様
■エンジン: L28型改3.0L仕様
【ヘッド】燃焼室加工(含容積合わせ)、カッター跡修正・形状修正、ヘアライン仕上げ、ポート拡大加工(オリジナル形状INヘアライン仕上げ/EX半鏡面仕上げ)、水圧テスト、上面修正/下面面研、77.5度カムシャフト(リフト9.3mm)、INφ45/EXφ36.5mm-118mmビッグバルブ、ABB/PBBバルブガイド、SPL形状シートカット(カムシャフトセンター基準にて)、ハイリフト対応ハイレートバルブスプリング、オフセットリテーナー(特殊鋼)、強化バルブコッター(タフトライド処理)、クロモリロッカーガイド
【ブロック】φ89mm鍛造ピストン(PH29mm:重量バランス取り(0.5g以内)、L=140mmI型断面コンロッド(重量バランス取り0.5g以内)、L28型クランク/1本キー加工/曲がり修正/ダイナミックバランス/ジャーナル&ピンラッピング、ブロック上下修正面研、ダミークランク&ダミーヘッドボーリング、ARP製強化クランクキャップボルト、シリンダーパルホスM処理、ニスモ製レース用メタル、強化オイルポンプ、強化クランクプーリーボルト、水穴プラグキャップ(全部入れ替え)
■吸気系:ソレックス44PHH×3
■排気系:STARROAD製φ48mmフル等長タコ足/ローダウンマフラー
■点火系:マロリー製デスビ
■冷却系:STARROAD製3層オールアルミラジエーター、セトラブ製25段オイルクーラー(φ12mm)
■電気系:STARROAD製ブラックオルタネーター
■駆動系:ORC製シングルクラッチキット、FS5W71Cミッション(ニスモ製セミクイックシフト)、R200デフ(フルOH、ニスモLSD)
■サスペンション:STARROAD製(F)フルタップ車高調30段 (R)フルタップ30段ショートショック/フリーアジャストメントアーム
■ブレーキ:(F)STARROAD製鍛造4ポットキャリパーキット
■インテリア: STARROAD製クーラーキット、BRIDE製GIAS2(CFRP)×2、日本精機Defi ADVANCE A1φ80mm タコメーター(外周リング製作)/φ60mm油温/油圧/水温計、Autometer製燃圧/燃料/電圧計、MOMO製JETステアリング
■タイヤ:ヨコハマ アドバンタイプD (F)205/50R15 (R)225/50R15
■ホイール:GLOWSTAR(ブラックカットディスク/ブロンズアルマイトリム (F)15×9J -15(Aディスク) (R)15×10J -53(Oディスク)


初出:ノスタルジックスピード 2018年8月 vol.017
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1977年式 スカイライン HT 2000 GT-X(全6記事)

関連記事: COVER CAR Story

関連記事: フェアレディ Z



【1】【2】【3】【4】【5】【6】から続く

text : HIDEO KOBAYASHI/小林秀雄 photo : MOTOSUKE FUJII(SALUTE)/藤井元輔(サルーテ)

RECOMMENDED

RELATED

RANKING