「しっかりとしたクルマ屋さんで整備してもらえば普通に乗れます」旧車趣味が仕事の励みに|1972年式 日産 フェアレディ 240ZG

旧車趣味を家族が温かく見守ってくれるからこそ、趣味にも仕事にも力が入る。この240ZGを入手して5年。メンテナンスがしっかりしているからこそ、普段から気軽に乗れているという。

       
フェアレディという車名は、日産のスポーツカーの名前として、今なお、さん然と輝いている。そのルーツは、1959年6月に登場したダットサン・スポーツ(S211)にさかのぼる。翌60年1月にエンジン排気量を1Lから1.2Lにアップ。ダットサン・フェアレデーの車名が与えられ、輸出専用モデル(SPL212)として生産が続けられた。その後のSP/SR、S30フェアレディZと、国産スポーツカーの雄として、多くのファンを魅了したクルマであることは、皆がよく知っている。そんなフェアレディ各モデルを、個体それぞれが持つ「物語」と一緒に、振り返っていこう。


【1972年式 日産 フェアレディ 240ZG】

【2】から続く

 しかし40代になり、再びクルマ熱に火がつく。思い出のDR30スカイラインの極上車との出会いから再び乗りはじめ、旧車仲間との輪が広がり、次第にDR30の祖先であり、多くの人が憧れるハコスカへの興味もわいてきた。

 キャブ車への興味はあったものの、インジェクション車ばかり乗ってきたため、信頼性に多少の不安を持っていたが、きちんと仕上げられたソレックス装着のハコスカとの出会いがキャブ車への印象を変えた。ハコスカを手に入れ、たまの休日には仲間たちとのツーリングを楽しんだ。

 そんなあるとき、水上自動車から「Zが好きならこういう車があるよ」と 見せてもらったのが、この240ZGとの出会いだった。GS31フェアレディZからクルマ趣味に入ったオーナーだが、240ZGは雲の上のような存在で、まさか自分がオーナーになるとは思っていなかったという。

 「素人でも、しっかりとしたクルマ屋さんで整備してもらえば普通に乗れます。私の場合、ショップの腕を信頼して買ったみたいなものですね」と、充実の旧車生活を楽しんでいる様子だ。


▶▶▶【画像22枚】劣化しているクルマが多い中、美しい状態を保っているボンネット先端に付くオーナメントなど

OWNER’S VOICE/旧車趣味が日々の仕事の励みにもなる

後ろからオーナー、奥さま、息子さん。旧車趣味を家族が温かく見守ってくれるからこそ、趣味にも仕事にも力が入る。この240ZGを入手して5年。メンテナンスがしっかりしているからこそ、普段から気軽に乗れているという。他にハコスカやDR30スカイライン、GS31フェアレディZを保有している。



黒を基調としたスポーティーなダッシュボード。ステアリングは純正のウッド調から、定番のダットサンコンペに交換されている。






ダッシュボード中央に並ぶ3連メーター。左から時計・燃料・電流・油圧・水温計が並ぶ。





助手席の足元にはオプションのフットレストが装備されている。



1972年式 日産 フェアレディ 240ZG(HS30H)
Specification 諸元
全長 4305mm
全幅 1690mm
全高 1285mm
ホイールベース 2305mm
トレッド前/後 1355 / 1345mm
最低地上高 160mm
車両重量 1010kg
乗車定員 2名
最高速度 210km / h
登坂能力tanθ 0.467
最小回転半径 4.8m
エンジン型式 L24型
エンジン種類 水冷直列6気筒SOHC
総排気量 2393cc
ボア×ストローク 83×73.7mm
圧縮比 8.8:1
最高出力 150ps / 5600rpm
最大トルク 21.0kg-m / 4800rpm
変速機 O.D付前進5段・後退 1段フルシンクロメッシュ式
変速比 1速 2.906 / 2速 1.902 / 3速 1.308 / 4速 1.000 / 5速 0.864 / 後退 3.382
最終減速比 3.900
燃料タンク容量 60L
ステアリング形式 ラックアンドピニオン式
サスペンション 前後とも独立懸架ストラット式コイルスプリング
ブレーキ 前/後ディスク式 / リーディングトレーリング式
タイヤ 前後とも175HR-14
発売当時価格 150万円

初出:ノスタルジックヒーロー 2016年10月号 vol.177(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1972年式 日産 フェアレディ 240ZG(全3記事)

関連記事: Tales of the Fairlady

関連記事: フェアレディ


【1】【2】から続く

photo : ISAO YATSUI/谷井 功

RECOMMENDED

RELATED

RANKING