「外装はキレイに見えたのですが、中身はボロボロで、そのまま返品しようかと思いました」|1983年式 日産 スカイライン HT 2000 ターボ RS-X Vol.2

前後のオーバーフェンダーをサイドステップでつなぎ、巨大なウイングを装着したDR30のリアビューは、かなりの迫力。スカイラインらしい硬派なイメージが際立っている。

       
【1983年式 日産 スカイライン HT 2000 ターボ RS-X Vol.2】

【1】から続く

「外装はキレイに見えたのですが、中身はボロボロで、そのまま返品しようかと思いました。でも、30年前に購入できなかった憧れのクルマなので、ボディのレストアも含め、チューニングをレヴォルフェS.A.に依頼しました」と語る。

 レヴォルフェS.A.は、Z32をはじめGT‐R、80スープラ、アリストなどのチューニングを得意とする実力派ショップ。溝田功代表とは旧知の仲ということで、信頼して作業を依頼。

 作業は、ボディ各部の修復にはじまり、パワーアップに対応したボディ補強のため、全面スポット溶接増しが施されているのがポイント。500psオーバーのエンジンが搭載されるので、そのパワーを受けとめ、なおかつ耐久性も考慮したボディに仕上げられた。

 搭載するFJ20型エンジンは、ヘッドから腰下まで完全にバラされ、オーバーホールと同時にチューンナップ。その内容は、エンジン本体には亀有製φ91mm鍛造ピストンを使用し、コンロッドは重量合わせ&側面を鏡面仕上げ。クランクシャフトはダイナミックバランスを取り、ヘッドはポート研磨と燃焼室の容量合わせ、シリンダーブロックのボーリング&ホーニングなどが施された。

 さらに、タービンは高回転指向のIHI製C7タービンを採用し、前置きインタークーラー、サージタンク、ラジエーターなどを製作。700ccのインジェクター、ダイレクトイグニッションシステムなどを装備し、HKS製F‐CON V PROで制御する。


CFRP製でワンオフのフロントアンダーディフューザーなど【写真20枚】





インパネは、純正を基本に追加メーター類をレイアウトしたスパルタンな仕様。ステアリングは長年愛用しているナルディ・クラシックだ。





センターコンソール下には、Defiの油圧計と燃圧計をカーボンパネルを製作して埋め込んでいる。その上には、メーターのコントローラーを使いやすいようにレイアウト。





日産50周年アニバーサリー専用のレッド&ブラックのシートは良好な状態。ただし、運転席はドライビングに適したレカロ製SRに交換されている。


1983年式 日産 スカイライン HT 2000 ターボ RS-X(DR30)
SPECIFICATIONS 諸元
● エンジン:FJ20ET型オーバーホール/IHI製C7ターボチャージャー/亀有製φ91mmピストンキット、メタルヘッドガスケット、ビッグバルブ、強化バルブガイド/バルブシートカット&セット長合わせ/シリンダーブロックボーリング&ホーニング(ダミーヘッド取り付け)/コンロッド重量合わせ&側面磨き/コンロッドフルフロー加工/クランクシャフトAssyダイナミックバランス(クランク、ピストン、コンロッド、フライホイール、クランクプーリー)/各部WPC処理/強化エンジンマウント製作/HKS製GTウエストゲート/トラスト製ブローオフバルブType-R/K&N製エアフィルター/HKS製F-CON V PROVer.3.3/トヨタ車用IDCバルブAssy(アイドル制御用)/フューエルデリバリーパイプ/700ccインジェクター/アドバンス製ハイパワーオルタネーター/13段エンジンオイルクーラー/12段パワーステアリングフルードクーラー/アルミラジエーター製作/大容量アルミサージタンク製作/φ90mmスロットルボディ/ラジエーター電動ファン/オデッセイ製ドライバッテリー(トランクルーム内に移設)/前置きインタークーラー製作/HKS製EVC-S/カムカバーオリジナル結晶塗装(ブルー)/オリジナルダイレクトイグニッションシステム/エスコート製ダイレクトコイルプレート&クランクセンサーアダプター/ビリオン製VFC-eLN/ローテンプサーモスタット/アンフィニ製FPC(フューエルポンプ回線制御に使用)/その他
● 駆動系:OS技研製ツインプレートクラッチキット
● 足回り:R31ハウス製M-Spec車高調整式サスペンションキット/ジェネシス製調整式フロントピロテンションロッド
● ブレーキ:R33用フロントブレーキキャリパー&スリットローター/ディクセル製ブレーキパッドType-Z
● タイヤ:ダンロップ ディレッツアZ2 225/50R16
● ホイール:RSワタナベ (F)16×8J、(R)16×9J
● 外装:オリジナルフロントスポイラー&アンダーディフューザー(CFRP製ワンオフ)、前後オーバーフェンダー、サイドステップ/
HIDヘッドライト/ARC製リアウイング
● 内装:日本精機Defi製BF(タコメーター、ブースト、油圧、燃圧)/メーターパネル製作(CFRP製)/ボディ補強一式(各部サビ落とし&サビ止め
処理、スポット溶接増し、フロアパネル、フロントフレーム、トランクルーム、エンジンルーム、ABCピラー、当て板溶接取り付け&補強、その他)/
シート、Cピラートリム張り替え/ウインドーフィルム施工(UVカット、熱線遮断フィルム)/リアトレーカバー製作(CFRP製ワンオフ品)

【3】に続く


初出:ノスタルジックスピード 2015年7月 Vol.007 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1983年式 日産 スカイライン HT 2000 ターボ RS-X(全4記事)

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photo : MOTOSUKE FUJII(SALUTE)/藤井元輔(サルーテ)

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