ピュアロータリースポーツの最終型|2001年式 マツダ RX-7 タイプR バサーストR Vol.3

発売当時、バサーストR専用色となったサンバーストイエロー。

       
REカーとライバルたち【2001年式 マツダ RX-7 タイプR バサーストR Vol.3】

【1】【2】から続く

エンジンは最終的に280psまで進化

 軽量化とパワーアップをベースに、シャープな回頭性やコントロール性といった類い稀な運動性能を身に付けたFD。しかし、誕生が終わりではなく年々改良が進み、エンジンは最終的に280psまで高められるなど進化。また、バサーストやスピリットRなどの限定車もリリース。つねに話題を提供したFDは、ロータリースポーツの最終型として2002年にその役目を終えた。


FC3S型より70mm 拡大された全幅など【写真16枚】




FDの13B-REW型エンジンの最高出力は、デビュー時の255psから1996年に265ps、1999年に280psと段階的にパワーアップ。




限定500台で2001年8月に発売された「タイプR バサーストR」。最大の特徴は専用の車高調整式ダンパーを採用している点だ。



2001年式 マツダ RX-7 タイプR バサーストR (FD3S)
SPECIFICATION 諸元
全長×全幅×全高(mm) 4285×1760×1230
ホイールベース(mm) 2425
トレッド(mm) 1460(前後とも)
車両重量(kg) 1260
エンジン型式 13B-REW型
エンジン種類 直列2ローターツインターボ
総排気量(cc) 654×2
圧縮比 9.0:1
最高出力(ps/rpm) 280/6500
最大トルク(kg-m/rpm) 32.0/5000
変速比 1速 3.483/2速 2.015/3速 1.391/4速 1.000/5速 0.806/後退 3.288
最終減速比 4.100
燃料タンク(ℓ) 76
ステアリング ラック&ピニオン
サスペンション ダブルウイッシュボーン(前後とも)
ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも)
タイヤ前後 225/50ZR16(前後とも)
発売当時価格 339.8万円



初出:ハチマルヒーロー 2013年11月号 Vol.23(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

2001年式 マツダ RX-7 タイプR バサーストR(全3記事)

関連記事:REカーとライバルたち

関連記事: RX-7

text : Rino Creative/リノクリエイティブ photo : AKIO HIRANO/平野 陽

RECOMMENDED

RELATED

RANKING