50台限定のGSR-VR【2】1台目のときはセリカXXで迷ったオーナー。今ではスタリオンにベタぼれ|1987年式 三菱 スタリオン 2000 ターボ GSR-VR

シリウスダッシュ3×2搭載

【1987年式 三菱 スタリオン 2000 ターボ GSR-VR Vol.2】
【1】から続く

87年に北米仕様のワイドボディとダッシュエンジンを組み合わせた2000GSR‐VRを50台限定で発売。

翌年には、そのワイドボディに2.6L 直列4気筒ターボのG54B型を積む2600GSR-VRをリリース。2.6Lエンジンが発する強大なトルクはアメリカンスポーツをほうふつとさせるフィーリングが特徴。
なお、国産車初の50/55偏平タイヤ装着車だった。そしてこのマッチョボディは、後にデビューするGTOへと受け継がれていったのだ。

取材車両は、今では希少な2000GSR‐VR。スタリオンと言えば、そのスタイリングにほれ込むオーナーも多く、とくにGSR‐VRのブリスターフェンダーにノックアウトされた人は数えきれないほど。
オーナーもそのひとりで、この個体は自身3台目のスタリオンだそうだ。1台目は新車で購入したGSR‐Vで、約5年乗った後に2000GSR‐VRに乗り替え。
その後はランエボなどいろいろなクルマを乗り継いだが、つねにスタリオンのことが気になっており、雑誌やインターネットでチェックしていたという。
そして昨年8月に、現在の愛車を発見。当初は「とりあえず見てみるか」程度の感覚で中古車店に足を運んだが、状態の良さにほれて購入を決意した。

オーナーがこの個体を手に入れてまだ半年程度だが、「とにかくデザインが好きなんです。これに勝るものはありません」と、スタリオンにベタぼれ。そして、今度は一生手放さないと、永遠のパートナーであることを誓った。

>>【画像17枚】ブリフェンボディで悩殺する 三菱のスペシャリティースポーツ。メータークラスター両側に灯火類のスイッチを配したインパネ。ステアリングはオーナーの好みでナルディ・クラシックに交換されている

 

北米仕様と同じワイドボディは、標準仕様より50㎜もワイド。フロントバンパー開口部から見える大型空冷式インタークーラー。チューンドカーのような迫力ある装いだ。
>> 北米仕様と同じワイドボディは、標準仕様より50㎜もワイド。フロントバンパー開口部から見える大型空冷式インタークーラー。チューンドカーのような迫力ある装いだ。


大型の3分割リアスポイラーは、85年9月のマイナーチェンジで新たに採用された。
>> 大型の3分割リアスポイラーは、85年9月のマイナーチェンジで新たに採用された。


左の写真が、新車で購入した1台目のGSR-V。そして右が2台目の2000GSR-VR。ワーク・エクイップのホイールが80年代を表している。
>> 左の写真が、新車で購入した1台目のGSR-V。そして右が2台目の2000GSR-VR。ワーク・エクイップのホイールが80年代を表している。
「1台目のときはセリカXXと迷ったのですが、スタイリングのカッコよさとダッシュエンジンのメカニズムが決め手になりました」と、初めてスタリオンを購入した時のことを話すオーナー。オリジナルの雰囲気を壊さず、自分好みに仕上げていく予定だ。



1987年式 三菱 スタリオン 2000 ターボ GSR-VR

主要諸元 SPECIFICATIONS


三菱 スタリオン 2000 ターボ GSR-VR(A184A)

●全長×全幅×全高(㎜) 4410×1745×1320
●ホイールベース(㎜) 2435
●トレッド(㎜) 1465/1425
●車両重量(㎏)  1240
●エンジン型式  G63B型
●エンジン種類 直列4気筒SOHCターボ
●総排気量(cc) 1997
●ボア×ストローク(㎜) 85.0×88.0
●圧縮比7.5:1
●最高出力(ps/rpm) 170/5800
●最大トルク(㎏-m/rpm) 26.0/3000
●変速比 1速3.369/2速2.035/3速1.360/4速1.000/5速0.856/後退3.578
●最終減速比 3.909
●ステアリング ボールナット
●サスペンション ストラット(前後とも)
●ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク(前後とも)
●タイヤ 215/60R15(前後とも)
●発売当時価格 262.5万円

【すべての写真を見る】

【1】から続く

初出: ハチマルヒーロー 2018年 3月号 vol.46
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1987年式 三菱 スタリオン 2000 ターボ GSR-VR(全2記事)

関連記事:ミツビシ

TEXT:Rino Creative/リノクリエイティブ PHOTO:MAKOTO INOUE/井上 誠

RECOMMENDED

RELATED

RANKING