【1978年式 マツダ サバンナRX-7 GT Vol.4】
【画像15枚】ステアリングコラム左側にあるのは、ワイパースイッチではなくライトのスイッチ。その根本には、ハザードのスイッチも確認できるそのほか、4輪ディスクブレーキの採用や上級グレードにはロータリーエンジンのローターを模したアルミホイールが採用された。82年3月には、ひとつのローターに3つのポートを配する6PI(6PORT INDUCTION)が採用され、燃費性能と低速トルクが改善された。
このように度々進化したSA22Cは、デビュー時から自然吸気エンジンのみのラインナップだった。しかし83年9月には、ファンが待ち望んでいたターボ仕様を追加。165psというパワーは当時の2Lクラスと同レベルだったが、最大の特徴である軽さを生かし、「ロータリーロケット」と呼ぶにふさわしい走りを実現。スポーツカーとしての資質がさらに高められたのだ。
>>ファブリックとビニールレザーのコンビシートは、チェック柄がおシャレ。ヘッドレスト一体のモノフォルム形状で、高いホールド性も備える。
1978年式 マツダ サバンナRX-7 GT(SA22C)
全長×全幅×全高(mm) 4285×1675×1260
ホイールベース(mm) 2420
トレッド前/後(mm) 1420/1400
車両重量(kg) 1005
エンジン型式 12A型
エンジン種類 2ローター・ロータリー
総排気量(cc) 573×2
圧縮比9.4:1
最高出力(ps/rpm) 130/7000
最大トルク(kg-m/rpm) 16.5/4000
燃料タンク(ℓ)55
変速比 1速3.674/2速2.217/3速1.432/
4速1.000/5速0.825/後退3.542
最終減速比 3.909
ステアリング ボールナット
サスペンション前/後 ストラット/4リンク
ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/リーディングトレーリング
タイヤ 185/70R13(前後とも)
発売当時価格 140.0万円
すべての画像を見る【5】へ続く初出:ハチマルヒーロー vol.044 2017年11月号
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
1978年式 マツダ サバンナRX-7 GT(全5記事)