メカドック風見、最初のシンボルカー【2】最高速度200km/hオーバーを実現! 当時の若者のあこがれを詰め込んだGT|1982年 トヨタ セリカXX 2000GT ツインカム24

マキシマムスピードは270㎞/h!

雑誌「モータージャンプ」主催のキャノンボールトライアルに出場するために、メカドックが最初のシンボル・カーとして選んだのがセリカXXだった。5M-G型エンジンは、ボアアップするとともにツインターボ化し、パワーインジェクターやニトロキットも装備したマシンだ!

【トヨタ セリカXX 2000GT ツインカム24 メカドック仕様 Vol.2】

【画像27枚】ボンネットには看板業者で製作してもらったメカドックステッカー。ボディは、茨城県結城市のトネ・オートでガラスコーティング済みだ

セリカXXのスタイリングはスポーツカーらしいロングノーズ&ショートデッキとし、直線を基調としたシャープなフォルムがダイナミックさを演出。

当時の若者があこがれたリトラクタブルヘッドライト(カタログ名称:ライズアップヘッドライト)を採用することで、Cd値0.35という当時世界トップレベルの空力性能を達成した。

エンジンは全車直列6気筒で、デビュー当初は2.8LDOHCの5M-G型と2LSOHCの1G型の2種を搭載。とくに5M-G型は最高出力170psを発揮し、最高速度200km/hオーバーを実現。スタイリッシュなスタイリングと優れたパフォーマンスに、多くのファンが酔いしれたのだ。また、エンジンラインナップは年々増加し、2LSOHCターボのM-T型や、2LDOHCの1G-G型が立て続けに追加された。


>>車高調で適度にローダウンしたことで、スポーティー感がアップ。小ぶりなフロントリップスポイラーは、GX71用を加工して装着している。

セリカXX 2000GT ツインカム24(GA61)

全長×全幅×全高(mm) 4660×1685×1315
ホイールベース(mm)  2615
トレッド前/後(mm) 1425/1385
車両重量(kg)  1210
エンジン型式  1G-GEU型
エンジン種類 直列6気筒DOHC
総排気量(cc) 1988
ボア×ストローク(mm) 75.0×75.0
圧縮比9.1:1
最高出力(ps/rpm) 160/6400
最大トルク(kg-m/rpm) 18.5/5200
変速比 1速3.566/2速2.056/3速1.384/
4速1.000/5速0.850/後退4.091
最終減速比 4.300
ステアリング ラック&ピニオン
サスペンション前/後 ストラット/セミトレーリングアーム
ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも)
タイヤ 195/70R14(前後とも)
発売当時価格 214.2万円

【2】へ続く

初出:ハチマルヒーロー vol.044 2017年11月号
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

トヨタ セリカXX 2000GT ツインカム24 メカドック仕様(全5記事)

TEXT:HIDEO KOBAYASHI/小林秀雄 PHOTO:MOTOSUKE FUJII(SALUTE)/藤井元輔(サルーテ) COOPERATION : MIZUKAMI AUTO/水上自動車工業

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