【1978年式 マツダ サバンナRX-7 GT Vol.3】
【画像15枚】タイトな室内はスポーツカーらしい雰囲気でまとめられており、GTとリミテッドは4本スポークのステアリングを装備。また、GTを含め内装色は単色が基本だが、リミテッドは上下に色分けされていた理想に近い前後重量バランスなど、走りを徹底的に意識して開発されたことは明確。それゆえ、排ガス規制でパワーダウンを余儀なくされた国産車に失望したファンたちは、SA22Cに引きつけられたのだ。
SA22Cは、モデルライフの中で数回マイナーチェンジや改良が行われている。最初の改良は79年10月で、エンジンを希薄燃焼方式に変更。加えて、排ガス浄化方法もそれまでのサーマルリアクター式を触媒方式にしたことで、燃費性能がアップした。また、80年11月にはボディ一体形状のエアダム付きウレタンバンパーを前後に装備し、空力性能が向上した。
>>ホイールは純正スチール。GTおよびリミテッドは、185/70R13サイズを装着。そのほかは、スーパーカスタムが165/SR13、カスタムは6.45-13だった。
>>マフラーはデュアルフィニッシャーを採用。タイコの左横に見えるのは、サーマルリアクター用のパイプ。
1978年式 マツダ サバンナRX-7 GT(SA22C)
全長×全幅×全高(mm) 4285×1675×1260
ホイールベース(mm) 2420
トレッド前/後(mm) 1420/1400
車両重量(kg) 1005
エンジン型式 12A型
エンジン種類 2ローター・ロータリー
総排気量(cc) 573×2
圧縮比9.4:1
最高出力(ps/rpm) 130/7000
最大トルク(kg-m/rpm) 16.5/4000
燃料タンク(ℓ)55
変速比 1速3.674/2速2.217/3速1.432/
4速1.000/5速0.825/後退3.542
最終減速比 3.909
ステアリング ボールナット
サスペンション前/後 ストラット/4リンク
ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/リーディングトレーリング
タイヤ 185/70R13(前後とも)
発売当時価格 140.0万円
すべての画像を見る【4】へ続く初出:ハチマルヒーロー vol.044 2017年11月号
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
1978年式 マツダ サバンナRX-7 GT(全5記事)