世界チャンピオンに0.014秒届かなかった、新世代のレジェンドライダー、中野真矢|オートバイレースライダー レジェンドファイル 【vol.2】

ホンダ CBR600RRコニカミノルタ 中野真矢スペシャルエディション

       
80年代から90年半ばまでAMAスーパーバイクや世界GP(現Moto GP)で活躍したハチマル世代のレジェンドライダーたちを紹介するオートバイレースライダー レジェンドファイル。
今回は21歳で世界GPにデビュー、11年に渡って世界の第一線で活躍した中野真矢さんが登場。
現在は若手ライダーの育成やモーターサイクルアパレル「56design」をプロデュースする中野さんの現役当時の思い出などをうかがった。

【画像24枚】2007年に移籍したホンダのサテライトチーム「コニカミノルタ・ホンダ」のカラーリングで販売されたCBR600RR。限定数販売で、中野真矢にはフレームナンバー56が与えられた。

中野真矢を語る際、つい口に出てしまうのが「新世代ライダー」という言葉だ。それまでの日本のライダーは常に「世界への挑戦」がテーマだった。しかし、1990年代に入ると若井伸之、上田昇、坂田和人、原田哲也、岡田忠之、青木三兄弟を中心に日本人ライダーが世界のトップ争いを始める。スペイン人、イタリア人、日本人を中心に世界中のさまざまな国のライダーが活躍。
GPマシンも日本の4メーカーだけでなくドゥカティ、アプリリアが台頭。2ストから4ストへの移行も重なり、GPレースは混とんとしていた。
そんな90年代の最後の年、世界の舞台へと上がってきたのが中野真矢だった。それまでの日本人が世界への挑戦的な意味合いで世界GPに出場していたが、中野の場合は98年全日本ロードレース選手権GP250において圧倒的な成績を残し、当然の流れで世界へと戦いの場所を変えたという雰囲気。その端正な顔立ちと当たり前のように世界へと飛び出した若きライダーに、今までとは違う雰囲気を感じ、我々は「新世代ライダー」と呼ぶことに。
それまでの日本代表的な気負った感じもなく、いちライダーとして淡々と勝利を重ね、99年初の世界GP250で総合4位を獲得。ルーキーオブザイヤーを獲得した。翌2000年にはチームメイトのオリビエ・ジャック、故・加藤大治郎とシリーズチャンピオンを争い、最終戦ゴール寸前でオリビエにかわされチャンピオンを逃してしまう。


text : Hachimaru Hero/編集部 photo : Yasui Hiromitsu/安井宏充

RECOMMENDED

RELATED

RANKING