Z33から乗り換えた77年式など!  その愛車をクローズアップ!! その5|ADVANオールフェアレディZミーティング 2019

イベント振り返り ADVANオールフェアレディZミーティング 2019

       
強い日差しが照りつけ、汗がにじむほどの五月晴れとなった5月5日のこどもの日。毎年恒例の「ADVАNオールフェアレディZミーティング」が開催された。回を重ねるごとに参加台数が増えてきたこの祭典。今年はS30Zの50周年アニバーサリーイヤーということもあり、例年以上の熱気に包まれた。そのイベントの盛り上がりぶりと気になるオーナーマシンを紹介していこう!!

【ADVANオールフェアレディZミーティング 2019 Vol.6】

【5】から続く



【1977年式 日産 フェアレディZ-L】
以前は240ZLを所有していたが、奥さまも運転できるAT仕様のS31Zに乗り換えたオーナー。エンジンはL28型を換装し、外装はスターロードのオバフェンや亀有のカーボンリヤスポイラーをセットしている。





【1977年式 日産 フェアレディZ】
Z33から乗り換えて5年。月1回のツーリングを楽しむオーナーのZは、L28型+ソレックス44PHH仕様。軽量化にもこだわり、全面アクリルウインドー化、フェンダーなどのFRP化も実施している。ブレーキはR32用キャリパーを組み込み、パワーに見合った制動力にアップ。





【1978年式 日産 フェアレディZ】
カスタムはほぼ全て自作。しかも露天作業でこなすオーナー。「作るのが好きなんですわ」と笑う。一番得意なのがボディワークで、ボンネットダクトにリアのワンテール化、そしてS130Z用のパーツを流用して製作したアイローネゲートなど、ものすごいテクニックの持ち主!



>> 【画像79枚】参加車両をクローズアップ!!  掲載車両の更なる写真など



【1982年式 フェアレディ280Z】
このS130Zに乗って約5年。テスタロッサで仕上げたエンジンはL28型改3.1Lフルチューン。キャブはOER45Xを装着し、アルミラジエーターやMDIなども装備する。外装はダットサンレプリカ風スポイラーを装着し、RSワタナベを履いたシンプル仕上げだ。






【1982年式 ダットサン 280ZX Tバールーフ】
ノーマルから自分好みに仕上げたS130Zは、L28型改3L+OER45X仕様。真っ赤な北米モデルの内装が印象的だ。ブレーキはR32タイプM用を移植し、ホイールはワーク・マイスターS1の17インチをチョイスする。「最近仕上がったので、これから楽しみます」とオーナー


【7】に続く

初出:ノスタルジックスピード vol.021 2019年8月号
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

ADVANオールフェアレディZミーティング 2019(全7記事)

関連記事:ミーティング

関連記事:フェアレディZ



【1】【2】【3】【4】【5】から続く

text : ISAO KATSUMORI/勝森勇夫(ZOO) DAISUKE ISHIKAWA/石川大輔 photo : RYOTA-RAW SHIMIZU/清水良太郎 ISAO KATSUMORI/勝森勇夫(ZOO) DAISUKE ISHIKAWA/石川大輔

RECOMMENDED

RELATED

RANKING