SOHCキャブターボがDOHCインジェクションになったアルトワークス、リッターターボのシャレード【5:スズキ・ダイハツ編】ネオクラ・80年代のターボエンジンの系譜

アルトワークス、ミラTR-XXなどハイパフォーマンス軽ターボといえば

       
1980年代初頭に花開き、百花繚乱となったハイパワー系ターボエンジンたち。
メーカー別に登場順で年を追って紹介していく。
第5回はスズキ・ダイハツ。さあいってみよう。

【80年代のターボエンジンの系譜 Vol.5  スズキ・ダイハツ】

【4】から続く


SUZUKIのターボエンジンの系譜

1984年

【G10型】
1.0L・直列3気筒SOHC 80ps/12.0kg-m


1987年

【F5A型】
550cc・直列3気筒DOHC 64ps/7.3kg-m
1983年のSOHCキャブターボからスタートして、インジェクション化やDOHC化など進化した。



1988年

【F5B型】
550cc・直列3気筒DOHC 64ps/7.8kg-m


1990年

【F6A型】
660cc・直列3気筒DOHC 64ps/8.7kg-m

【F6B型】
660cc・直列4気筒DOHC 64ps/8.4kg-m


>> 【画像44枚】各社の歴代ターボエンジンなど

--{}--

DAIHATSUのターボエンジンの系譜

1983年

【CB50型】
1.0L・直列3気筒SOHC 80ps/12.0kg-m



1984年

【CE型】
1.0L・直列3気筒SOHC 76ps/11.0kg-m


1985年

【EB型】
550cc・直列3気筒SOHC 52ps/7.1kg-m
AB型の2気筒に対して3気筒となったEB型。キャブ仕様もあり、46psから64psまで存在。



1987年

【CB70型】
1.0L・直列3気筒DOHC 105ps/13.3kg-m
FF横置き用3気筒エンジン。CB70型はDOHC12バルブのインタークーラー付きターボ。



1990年

【EF型】
550cc・直列3気筒SOHC 61ps/8.6kg-m

>> 【画像44枚】各社の歴代ターボエンジンなど


【6】に続く

初出:ハチマルヒーロー 2016年 7月号 vol.36
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

ターボエンジン百花繚乱(全8記事)

関連記事:ターボ車クロニクル

関連記事:ターボ



【1】【2】【3】【4】から続く

text : Rino Creative/リノクリエイティブ

RECOMMENDED

RELATED

RANKING