ソアラ、そのベンチマーク【3】「後世に6シリーズを1台でも多くキレイな姿で残したい」|1984年式 BMW 635CSi|ソアラ伝説

操作性を考慮し、センターコンソールがドライバー側に傾斜したインパネ。ダッシュボードにはブラックのアルカンターラが貼られ、ステアリングはMOMOプロトタイプに交換済み。

       
美しさと高性能を兼ね備える
ヨーロッパの正統派クーペ

【 1984年式 BMW 635CSi Vol.3】

【2】から続く

 取材した車両は、本国仕様の中期635CSiで、東京・江戸川区にある6シリーズ専門店「シルキーシックス」の車両。コンディションの良い個体をベースに徹底的に仕上げ、インテリアには独自のエッセンスを注入。現代風にアレンジし、オリジナルの6シリーズとはひと味違う楽しみ方を提案している。今ではネオクラシックの部類に入る6シリーズだが、専門店の高い技術で最高の状態を維持している1台だ。


>>【画像17枚】ダッシュボード助手席側にインストールされたE90・3シリーズのドリンクホルダーなど。日常での使い勝手を考えたアイデアだ



>> メーターは大型2眼のシンプルなデザイン。280km/hフルスケールのスピードメーターが、ポテンシャルの高さを感じさせる。






>> メータークラスター左下には、オイル類やクーラントのレベル、各種ライトの状態をモニターするアクティブチェックコントロールが設置されている。






>> シートはレカロをベースに、自社でブラックレザーとブルーアルカンターラのコンビに張り替え。



SHOP INFORMATION/好きが高じて開業した6シリーズの専門店



 つい先日、オープン9周年を迎えたシルキーシックス。代表の原利之さんは「もともとはボディコーティングショップだったんですが、趣味が高じて専門店を開業したんです」と話す。また「後世に6シリーズを1台でも多くキレイな姿で残したい」と考えているだけに、その情熱はハンパじゃなく、取材車両のコンディションも抜群。146ページでは同店オリジナルカレンダーのプレゼントもあるので、そちらも要チェックだ。




1984年式 BMW 635CSi(E24)※本国仕様


SPECIFICATIONS 諸元
全長×全幅×全高(mm) 4755×1725×1365
ホイールベース(mm)  2630
トレッド前/後(mm) 1430 / 1460
車両重量(kg)  1430
エンジン型式  M30型
エンジン種類 直列6気筒SOHC
総排気量(cc) 3430
ボア×ストローク(mm) 92.0×86.0
圧縮比 10.0:1
最高出力(ps / rpm) 218 / 5200
最大トルク(Nm / rpm) 310 / 4000
変速比 1速 2.478 / 2速 1.478 / 3速 1.000 /
4速 0.728 / 後退 2.090
最終減速比 3.250
ステアリング ボールナット
サスペンション前/後 ストラット / セミトレーリングアーム
ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク / ディスク
タイヤ 220 / 55-390(前後とも)
発売当時価格 本国仕様のため不明



初出:ハチマルヒーロー 2016年 3月号 vol.34
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1984年式 BMW 635CSi(全3記事)

関連記事:ソアラ伝説

関連記事:ソアラ

関連記事:BMW



【1】【2】から続く

text : Rino Creative/リノクリエイティブ photo : AKIO HIRANO/平野 陽

RECOMMENDED

RELATED

RANKING