温泉街の映える博物館【2】「5体揃っているのは世界中でここだけでしょう」2階は貴重なコレクションを展示!|和倉昭和博物館とおもちゃ館

ベレットはバンダイ、フェアレディZとコンテッサはイチコ製だ

       
全国有数の高級温泉街として知られ、数々のランキングで1位に輝く国内最大級の旅館「加賀屋」がある温泉地が和倉温泉。その温泉街の入口にあるのが、「和倉昭和博物館とおもちゃ館」だ。館長が約30年かけて収集した約1万点の品々に、郷愁を誘われる。

【和倉昭和博物館とおもちゃ館 Vol.2】

【1】から続く

 2階は「おもちゃ館」。膨大な数のブリキのおもちゃをはじめ、ミニカーやセルロイド人形、メンコ、ブロマイド、雑誌、レコードも展示。一角にはジュークボックスが設置されていて、1曲100円で聴くことができた。

 どれも貴重なものだが、中でも特別なものを広岡保館長に尋ねてみた。

「50年代に増田屋が製作したロボットシリーズで、5体揃っているのは世界中でここだけでしょう」とのこと。その他にもマニアックではあるが、旧車好きならば、絶対ハマるのは間違いない。和倉温泉に行く際は、ぜひ立ち寄ろう。


>>【画像9枚】 1階では、1965年式セドリック・カスタム(後期モデル)や、珍しい初期型バーハンドルのミゼットDKなども展示




2階は整然とショーケースが並ぶ「おもちゃ館」。左側に見えるのは巨大なマジンガーZの人形だ。





壁一面に懐かしいレコードが展示されたコーナー。中央にジュークボックスが置いてあって、1曲100円で聴ける。





ダットサン、ファミリア、コンパーノベルリーナなど、全部を見て回るとしたら、1日ではとうてい足りないくらいの膨大なコレクション。





赤のロボットは、「マシーンマン」と呼ばれるプロトタイプで、流通したのは4体のみ。アメリカのオークションでは、1000万円の値がついたこともあったそうだ。





【3】に続く

初出:ノスタルジックヒーロー 2017年10月号 vol.183
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

和倉昭和博物館とおもちゃ館(全2記事)

関連記事:博物館へ行こう




【1】から続く

text : NOSTALGIC HERO/編集部 photo : HIROTAKA MINAI/南井浩孝

RECOMMENDED

RELATED

RANKING