幻のクロスフロー【3】市販のLY型パーツを購入した貴重な生き証人、さらにインジェクション化!|1974年式 日産 フェアレディZ

回したときの音はソレックスに負けますが、乗りやすさではインジェクションに軍配が上がりますね

       

幻のクロスフロー

【1974年式 日産 フェアレディZ Vol.3】

【2】から続く

 あまりにも市販価格が高額だったために、買った者など誰もいないとうわさされていたLY型パーツ。ところが、ここで紹介するオーナーは、日産スポーツコーナーで市販のLY型パーツを購入したという、貴重な生き証人の1人なのだ。

「当時から走るのが好きだったのでヘッドまわり、インマニ、エキマニを買い揃えました。本当は専用のベルハウジングも欲しかったのですが、これだけで新車のフェアレディZが2台買えるくらいの金額でしたので、泣く泣くあきらめたものです」

 以上のパーツにメーカーマニュアルに沿って手を入れたL28型ブロック、ソレックス3連キャブを付け、30年以上もオーバーホールせずに乗り続けてきたが、2016年からキャブをジェンビー製インジェクションへ変更した。

「キャブのときは同調をとったり始動時に儀式が必要だったりと、何かと手間がかかりましたが、インジェクションではそれらの必要がなくなりました。エンジンも一発でかかり、高速走行も追い越しも非常に楽です」とオーナー。
 幻といわれたエンジンは、走らせていただきたい。


>>【画像20枚】日産がLY型のために製造したインマニに、φ52mmのジェンビー製スポーツインジェクションを組み合わせているエンジンなど。インジェクション化に合わせて、ボッシュの燃料ポンプと燃料フィルターに変更。右リアタイヤ後方、フロア下にカバーを追加して設置する




>> ステアリングには、ダッツンコンペステアリングを選ぶ。コラムの上にあるのはデジタル電圧計だ。





>> インジェクションや点火系を制御するHKSのF-conVProとマフラーのバルブ調整メーターを、助手席側のキックパネルにレイアウトする。





>> 左はオートゲージの水温計、右はPLXの空燃比計。これらをセンターコンソールの奥側に配置。


OWNER’S VOICE/音はソレックス、乗りやすさはインジェクション



 Zオーナーズクラブの会長を務めたこともあるほど、Zのある生活を楽しんでいらっしゃるオーナー。「カタログ値ではソレックスキャブで300ps出るLY型エンジンですが、インジェクションにした今の仕様の駆動輪出力で、以前より20psアップしてカタログ値の300psが出てます。回したときの音はソレックスに負けますが、乗りやすさではインジェクションに軍配が上がりますね」

1974年式 日産 フェアレディZ(S30)

SPECIFICATION 諸元
エクステリア:フェラーリレッドオールペイント、メッキ部分&汎用フロントスポイラーガンメタペイント、240Z用グリル、ヨーロッパ用クリアウインカーレンズ
エンジン:LY28型、ボアφ87.8mm×ストローク79mm(2870cc、圧縮比11.7)、LY型専用マグネシウムヘッドカバー / ヘッド / ピストン / コンロッド / カム / クランク / インテークマニホールド / エキゾーストマニホールド、L28型用N42ブロック、LY型用ドライサンプオイルパン加工、ICレギュレーター内蔵オルタネーター、レース用ウオーターポンププーリー、バランサー付きクランクプーリー
点火系:RB25型用ダイレクトイグニッション&クランク角センサー
吸排気系:JENVEY製スロットルボディ、RB25DET型用インジェクター(370cc)、柿本マフラー、ワンオフチタンテールエンド
制御系:HKS製F-CON V Pro
冷却系:アルミ3層ラジエーター、電動ファン×2、トラスト製オイルクーラー
駆動系:240ZGクロスミッション、クロスフロー4気筒用ベルハウジング、R200デフ、クスコ製LSD
サスペンション:日産レーシングオプションコイル、ショックアブソーバー、スタビライザー
ブレーキ:(F)MK63キャリパー、日産レーシングオプションローター、(R)DR30用ディスク
インテリア:ダッツンコンペステアリング、大森メーター製水温計 / 油温計 / 油圧計、オートゲージ製水温計、PLX製空燃比計、ニスモ製シフトレバー、ブリッド製シート合皮張り替え、ウィランズハーネス、4点式ロールバー
タイヤ:ヨコハマSドライブ 205 / 55R15
ホイール:RSワタナベ8スポークAタイプ 15×7.5J


初出:ノスタルジックヒーロー 2017年8月号 Vol.182
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1974年式 日産 フェアレディZ(全3記事)

関連記事: Zの鼓動

関連記事: フェアレディ



【1】【2】から続く

text : AKIO SATO/佐藤昭夫 photo : RYOTA SATO/佐藤亮太

RECOMMENDED

RELATED

RANKING