510ブルSSSをDOHCに!【2】L16型のブロックに合うDOHCヘッドを探す|1972年式 日産 ブルーバード 1600 SSS

タコメーターは11000rpmスケールで、レッドゾーンは9000rpm(8500rpmからは点線)。スピードメーターは240km/hスケールに変更。純正メーターを仕様変更しているところがポイント。

       

510ブルSSSをDOHCに!

40年前、オーナーがこの510ブルを手に入れた当時、DOHCといえばまさにスペシャルなエンジンの代名詞。同時に、若者には絶対に手の届かない高根の花だった。それから30年、510ブルと共に手放さなかったDOHCへの夢を、オーナーは現実のものにした。愛車のL16型エンジンを、自分でDOHC化するという大技に打って出たのだ。

【1972年式 日産 ブルーバード 1600 SSS Vol.2】

【1】から続く

 そんなオーナーがDOHCの夢を再燃させたのは、今から11年ほど前。なんの気なしに手にしたクルマ雑誌の記事に、夢のL型DOHCエンジンを自分のものにする策を見いだした。エンジンを自分で作るという方法だ。

「確か、L型エンジンに他車のDOHCヘッドを載せたクルマを紹介する企画で、『これなら自分にもできる!』と直感したんです。整備士という職業柄、ある程度の知識とノウハウは持っていますし、作業すること自体は全く苦にはなりませんから」とオーナー。

 ただ、想像と実際とは大違いで、取りかかると厄介なことが次々と起こった。まずは、L16型のブロックに合うDOHCヘッド探し。これは比較的早く見つかり、日産のミニバンに搭載されるKA24型のサイズがピッタリなことを突き止めた。ところが、冷却系の取り回しがL型とは逆で、取り付けができないことが判明。再度ヘッドを探し、ようやくL16型のボアピッチとヘッドボルトの位置がピッタリのヘッドを見つけ出すことができた。

>>【画像29枚】ノーマルでは排気が追いつかないため、SR20型用のフランジ部を加工して取り付けているタコ足など




>> エクステリアと同様、ほとんどオリジナルの状態をキープするインテリア。エアコンは、ワゴンR用のコンプレッサーを流用していて、十分に冷えるそうだ。ダッツンコンペのホーンボタンはブル用に交換。





>> サブメーターは2段レイアウト。左上から排気温度、電流、電圧、左下から水温、油温、油圧の順だ。






>> 良好なコンディションの純正シート。最終モデルには、シートやダッシュパネルに珍しいブラウンがラインナップ。ハーネスはシュロスの4点式をベースに、日産のスポーツオプション風にアレンジを加えている。


1972年式 日産 ブルーバード1600 SSS(510)


SPECIFICATION 諸元
■エクステリア:メーカー特注レッド(全塗装)
■エンジン:L16型改DOHC(圧縮比12.6)、カム(IN332/EX288)、東名製バルブスプリング、CP製特注ピストン、オイルパン加工
■吸気系:ソレックス44PHH(ベンチュリーφ40mm、エア250、メイン190)
■点火系:ルーメニ製フルトラ、亀有MDI
■排気系:SR20型用タコ足改、自作φ76.3mmマフラー
■冷却系:純正ラジエーター3層加工(自作シュラウド)
■駆動系:OS技研製特注ツインプレートクラッチ、DR30スカイライン用ケース+S15シルビア用71Cミッション、ケンメリ用R180デフ+OS技研スーパーロックLSD(ファイナル4.1)
■サスペンション:(F)S130Z用ストラット流用車高調(AE92用ショートストロークダンパー)、スイフト製スプリング(7kg/mm)(R)タナベ製150サス、トキコプロドラGヘビー
■ブレーキ:(F)S15シルビア用4ポットキャリパー+180SX用ローター加工 (R)アルフィンドラム(加工)
■インテリア:ダッツンコンペステアリング、ワゴンR用電動パワステ自作加工、純正改240km/hスピードメーター/11000rpmタコメーター、大森メーター製サブメーター(電流、電圧、排気温、油圧、油温、水温)、エアコン装備
■タイヤ:ヨコハマ アドバン ネオバ185/60R14
■ホイール:RSワタナベ 14×6J


【3】に続く

初出:ノスタルジックスピード 2018年11月号 vol.018
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1972年式 日産 ブルーバード 1600 SSS(全4記事)

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【1】から続く

text:HIDEOKOBAYASHI/小林秀雄 photo:AKIOHIRANO/平野陽

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