<旭川・当麻町>若き日のひいおじいちゃんに出会えた旅|スバル360で素敵探検 大貴 誠のレディーバードの旅 第15回 後編(前編・中編・後編)

図書館や資料館をめぐり、ひいおじいちゃんの写真を発見!

       
先祖代々ハマっ子だと思いこんでいた大貴誠が、ルーツを求めてレディーバードで北の大地へ上陸!(第14回より続く)

【 スバル360で素敵探検 大貴 誠のレディーバードの旅 第15回 後編】

中編から続く

 何か、急にリアルにその存在を感じるようになったひいおじいちゃんである賢三さんの足跡をさらに調べるべく、賢三さんが子供時代に住んでいた「屯田兵官舎」の場所に立ち、旭川の図書館で『北海屋ホテル』のあった場所を調べ、そこに行ってみる。何の痕跡もなく、ふつうのビルが建ってるだけでしたが、なんとなく当時の空気を勝手に感じてみたりして。

 そして、当麻町の郷土資料館に行ってみたら、ついに出会えてしまいました。若き日のひいおじいちゃんに。


 それは「皇太子殿下(大正天皇)行啓記念事業完成記念写真」の集合写真で最前列に、パリッとした白麻の上下に蝶ネクタイ、カイゼルひげという、ダンディーな明治男の姿が! どことなく大貴誠に似て……るとは言いませんが、明治時代になかなかお洒落な、素敵な人ではありませんか。

 今回の北海道行きは、フェリーでレディーバードが苫小牧に上陸してからわき目もふらず当麻町を目指し、当麻町でたっぷり時間をすごして、慌ててまた苫小牧に帰る、富良野も札幌も通り過ぎるだけ、目的地はお墓や役場や郷土資料館。「よくある北海道ツーリング」とは趣が違いますけど、でもドキドキしました。旧車に乗ってルーツを訪ねる。思わぬ出会いがあります。これ、皆さんもいかがですか?

>>【画像25枚】当麻町郷土資料館で発見した写真から見つけ出したひいおじいちゃんの写真をクローズアップ! など



当麻町郷土資料館でひいおじいちゃん(前列中央)を発見! 




この交番の裏側にあったという「宇園別国民学校」。その初代校長先生だったそうです。





旭川の図書館で北海屋ホテル関係の記事を探したら、往時の建物の写真が載った新聞記事をみつけました。この建物、残しておいてほしかったなあ。





陸上自衛隊旭川駐屯地付属「北鎮記念館」。旧陸軍第七師団の史料館で、屯田兵の詳しい説明も聞くことができます。

PROFILE/大貴 誠(だいき・まこと)



OSK日本歌劇団・元男役トップスター。ノスヒロをむさぼり読んでいた日本で唯一の歌劇スター。2010年夏、念願のスバル360を入手。このクルマと一緒に日本中を旅する。


初出:ノスタルジックヒーロー 2013年 12月号 Vol.160
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

スバル360で素敵探検 大貴 誠のレディーバードの旅 第15回(全3記事)

大貴 誠のレディーバードの旅 第14回より続く

関連記事: レディーバード

関連記事: スバル 360


前編・中編から続く

text: RUEKA AOKI /青木るえか photo: RUMI MATSUSHITA /松下るみ

RECOMMENDED

RELATED

RANKING