75台のR30スカイラインが一堂に集合! 第9回 6th SKYLINE meetingが開催

初開催から10年、9回目の開催を迎えた「ロクミー」。

       
新型コロナウイルスの行動制限が順次緩和され、現在では都道府県をまたぐ移動もしやすくなった。それとともに自動車系イベントもコロナ禍前のようなにぎわいが戻ってきており、春から梅雨入り前の過ごしやすい時季には全国各地で開催されている。

そんな中で2022年6月5日に開催されたのが「ロクミー」こと「6th SKYLINE meeting」だ。
このロクミーは6世代目のスカイライン「R30」を対象としており、2020年にはコロナ禍で中止となったものの、基本的には毎年開催。今回で9回目となり、東日本のR30オーナーにはおなじみのイベントになっているのである。 今年の会場は静岡空港駐車場となり、梅雨入り直前ということで天候が心配された。
しかし、にわか雨こそあったものの天気は回復し、気温も快適でクルマにも人間にも優しい一日となった。

>>【画像30枚】イベントに参加したDR30スカイラインから10台をピックアップ!


参加者が集まっての集合写真。マスクの着用など感染症対策を行いながらの開催となった。


今年の参加台数は75台で、おなじみの顔ぶれはもちろん、初参加も多く、R30ひと筋といったベテランから初めての愛車がR30というビギナーまで幅広いオーナーが集結。年齢や車歴など関係なく、R30好きというワードだけで会話も盛り上がっていた。 また、自分好みにチューニングされた車両も多かったが、あくまでもオリジナルを大切にしているといった個体が目に付き、近年の流れを改めて感じることができた。 単独車種かつ個人企画のイベントとしてはかなりの大規模と言えるロクミー。
来年は記念すべき第10回で、日程や場所はまだ未定ながら、開催されればきっと盛り上がることだろう。



6代目、R30スカイライン限定のミーティングは、岡山県で開催される西日本の「岡ミー」と、東日本の「ロクミー」だけ。




イベントは基本的にはフリータイムだが、お昼頃には参加者が持ち寄った商品でビンゴ大会が行われた。

photo & text:Rino Creative/リノクリエイティブ

RECOMMENDED

RELATED

RANKING