満開(のはず)の椿に誘われて思わぬぶらり旅|スバル360で素敵探検 大貴 誠のレディーバードの旅 第36回 前編(中編・後編)

       
大貴誠がいちばん好きな花は「椿」。
その椿がいっぱい咲いているところに行こう! と出かけてみたら……。
【スバル360で素敵探検 大貴 誠のレディーバードの旅 Vol.36 前編】

 この連載を読んでいる方は、大貴誠がレディーバードに乗って走ると、必ずや面白くてすてきなものに出会える旅になる、出来すぎかよ! と思われるかもしれませんが、もちろんいろいろと空振りもしてます。凡退にくじけず、最初に狙ってたのとは別のネタを見つけて、そっちに夢中になってるのです。「なんでも楽しむ大貴誠」ならではの「転んでもタダでは起きない!」精神。「ダメだこりゃ」なことは今回もばっちりありました。

 たまたま晩ごはんに入った熱海の居酒屋。混んでるし、まあハズレじゃないだろう飛び込んだら、何か雰囲気がへん。横の席のお客さんたちが妙に無口で、体も斜めにしてどんよりしている。これは気のせいだ、気にせず料理を頼もうとメニュー見たら、どうも種類が少ない。思ったような料理がない。なんとかうまそうなのを注文して、来たのを食べたら何かひと味足りないような微妙な味。食べ進めようとしても体は正直、箸が鈍る。新しく来たお客さんも、料理が来て食べ始めたら無口になって体が斜めになっている。気がつくとこちらも心なしか体が斜めになっていた……。


 繁盛店に見えたんですけどねえ。お客さんがみんなどんより斜めになってたのはすごかった。食べ物屋はあんまり失敗しないのに今回はやられました。

>>【画像24枚】湯河原から箱根に抜ける「椿ライン」な



●熱海の町
宿は熱海。旅館の駐車場にはなぜか踏切警報機が。古い観光地なだけあって、路地が面白くて、ちょっとした細道にレディーバードが止まっただけでピタッと絵になる。クルマが入れないところにも、大貴誠がいちいち立ち止まっちゃうようなものがいっぱいです。この「リラ美容室」、休業中なのが惜しいなー。晩ごはんに失敗した翌日、路地を歩いたらおいしそうなお店をいっぱい見つけて「後悔先に立たず」。谷崎潤一郎がひいきにしたという「モンブラン」でおいしいケーキとお茶をいただいてリベンジ。



PROFILE
大貴 誠(だいき・まこと)

OSK日本歌劇団・元男役トップスター。ノスヒロをむさぼり読んでいた日本で唯一の歌劇スター。2010年夏、念願のスバル360を入手。このクルマと一緒に日本中を旅する予定。詳細はノスヒロ2011年4月号に載ってます。


中編に続く

初出:ノスタルジックヒーロー 2016年12月号 Vol.178
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

スバル360で素敵探検 大貴 誠のレディーバードの旅 Vol.36(全3記事)

関連記事: スバル360で素敵探検 大貴 誠のレディーバードの旅

関連記事: レディーバード

関連記事: スバル 360

text: RUEKA AOKI /青木るえか photo: RUMI MATSUSHITA /松下るみ

RECOMMENDED

RELATED

RANKING