1000㎰級のゼロヨン仕様に乗っていたオーナー。そもそも購入当初からエンジンをイチから製作するつもりだった|1972年式 日産 スカイライン HT 2000 GT

オーバーフェンダーに収まるワーク・マイスターCR01の特注カラーが渋い。ボディはキューブ純正色(ゴールドパール多め)に全塗装した。

       
時代の移り変わりと共に進化してきたL型ユニット。いまだに新しい技術やノウハウが生み出されている。それだけ長きにわたって愛されてきたあかしともいえる。今回登場するのは、そんなL型をベースにあふれんばかりのトルクを与えたチューンド実例。エンジン製作はL型を知りつくしたプライベーター「サトタツ」さんが担当した。排気量を3.4Lまで引き上げた至高のエンジンと、それを搭載するにふさわしい仕上がりのハコスカをじっくりご覧いただこう。

【1972年式 日産 スカイライン HT 2000 GT Vol.2】

【1】から続く

 そんな行動力にあふれるオーナーだが、旧車に乗るのは初めての経験。エンジンはL28型改3.1Lが搭載されていたが、それまで1000㎰級のゼロヨン仕様に乗っていたこともあるだけに、速さの面ではモノ足りなさを感じていた。また、そもそもこのハコスカは購入当初から、エンジンをイチから製作するつもりだったという。

「同級生にL型に乗っているヤツがいて、そいつにエンジン製作について相談したら、L型チューンのプライベーターとしても有名な『サトタツ』さんとネットでつながっていたんです。しかも、ちょっと変わったクランクシャフトがあるというじゃないですか。それで製作をお願いすることにしました。エンジンの仕様については、すべてお任せです」と振り返る。



 北海道に住むオーナーが、遠く離れた神奈川県の「サトタツ」さんにエンジン製作を依頼する。ひと昔前では考えられないことだが、インターネットが普及した昨今で、さほど珍しいことではないのかもしれない。とはいえ知らない者同士。こうしたつながりが持てるのも、同じL型乗りという信頼関係があってこそ、といえる。

>>【画像19枚】レストア済みのハコスカを取材の5年前に購入。各種追加メーターも美しくインストール。電動パワステ付きで車庫入れもラクにこなせる。手を入れていないというオリジナル状態をとどめる車内など




燃圧レギュレーターはAEROMOTIVE製。燃料ホースやデリバリーなども美しく仕上げられる。エンジン製作は神奈川在住のプライベーター、サトタツさんが担当した。





トランク内にはホーリー&FJ純正の燃料ポンプやコレクタータンクが設置される。燃料タンクはステンレス製75Lタイプだ。



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オイルクーラーはアールズ製を追加するなど、クーリング対策も万全に行う。ゆくゆくはサーキットも走れる仕様にしたいとオーナー。



1972年式 日産 スカイラインHT 2000 GT (KGC10)
SPECIFICATIONS 諸元
■ エクステリア:チンスポイラー、リアスポイラー、前後オーバーフェンダー、全塗装(TECHオリジナルカラー)、ボディセミレストア、HIDヘッドライト
■エンジン:L28型改3.4L(サトタツ仕様)、P90ヘッドベース、亀有Iカム(IN&EX:77度 10mmリフト)、イスキー製バルブスプリング、クロモリバルブリテーナー、3mm厚メタルガスケット、ワイセコ製ピストン(ピンハイト27mm)、137.5mmコンロッド、フルカウンタークランクシャフト(87.5mm)、燃焼室加工、ポート拡大加工
■点火系:亀有エンジンワークスMDI
■吸排気系:ソレックス50PHH、等長タコ足、オールステンレス製マフラー
■冷却系:アルミラジエーター、アールズ製オイルクーラー
■駆動系:亀有エンジンワークス製クロスミッション、R200デフ
■足回り:(F)メーカー不明車高調 (R)スターロード製車高調/メンバーカラー
■ブレーキ:(F)S15純正4ポットキャリパー (R)アルフィンドラム
■インテリア:レカロ製セミバケットシート×2脚、永井電子機器製タコメーター(φ80mm、ニスモ仕様)、オートメーター製追加メーター(燃料、燃圧、水温、油温、油圧)、電動パワステ、ナルディ製ステアリング
■タイヤ:アドバンA050 (F)205/45R16 (R)225/45R15
■ホイール:ワーク・マイスターCR01

【3】に続く

初出:ノスタルジックスピード 2018年2月号 vol.015(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1972年式 日産 スカイライン HT 2000 GT(全4記事)

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【1】から続く

text : DAISUKE ISHIKAWA/石川大輔 photo : MOTOSUKE FUJII(SALUTE)/藤井元輔(サルーテ)

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