競技へ参戦しなくなったといえ、クルマ好き止まらず……|親子で約30台の旧車と暮らす、瀬尾一家の旧車生活 Vol.3

キャロルに乗る明弘さんの奥さん、そして息子さんたちもキャロルが大好き。

       
【親子で約30台の旧車と暮らす、瀬尾一家の旧車生活 Vol.3】

四国の旧車好きの間で、知らない人がいないくらい有名なのが、愛媛県西条市の「瀬尾一家」。
父親の瀬尾 晃さんを筆頭に、次男の明弘さん、三男の知弘さん、そしてお嫁さんまでもが旧車パラダイスをエンジョイしている。
そんな瀬尾家の旧車ライフを紹介する連載。
その第3弾。


 だんじり製作がひと段落し、ジムカーナ競技でモータースポーツに復帰した父親瀬尾晃さんだったが、オールスター戦に出場した際の周囲のチューニングレベルに「これはムリ」と悟った。

ちょうどその頃、「西条祭り」のだんじり4台の製作を請け負ったこともあって、いったんレースから離れる。タイミングとしてはよかったそうだ。

 競技へ参戦しなくなったといえ、クルマ好きは止まらず、セリカやワーゲン、230セドリックなどを乗っていたところ、友達の中古車屋にあったオープンのSR311フェアレディが気になりだして購入。そうすると「血が騒ぎだした」そうで、愛媛県松山市にある「ロフトガレージ・オートシロー」が主催する「ミルキーウェイ」のジムカーナに参戦。ところが、SR311は瀬尾さんに合わなかったらしく、思ったようなタイムが出せなかった。

「レースに出ていた頃は、バンバンタイムを出していた」というPGC10など【写真18枚】

親子で約30台の旧車と暮らす、瀬尾一家の旧車生活(全4記事)

Vol.4に続く



1969年式 スカイライン 2000 GT-R/ 瀬尾光司さん
「レースに出ていた頃は、ロールバーを入れてバンバン、タイムを出していた」というPGC10。S20型エンジンは点火系をCDI化するなどファインチューン。車内はオリジナル重視だが、シートはリクライニング可能なGT用に変更。約25年前に入手したPGC10は、今は長男の光司さんがオーナー。父親の晃さんによると、「レースに出なくなって置いといたら、長男が『自分で全塗装して乗るから』といって奪われたんです」とのこと。



1968年式 ブルーバード 1600 SSS/瀬尾知弘さん
三男の知弘さんは父親に似た趣向で、旧車でレースなどに参戦。68年式のオレンジ色の510 SSSは、2年前に入手。フロントのスポイラーはハコスカ用だ。車内は、ダッツンバケットシートを左右に装着し、オートメーター製追加メーターなどをセット。シフトレバーは、ハコスカ用の5速MT(71B)に換装したため、後方にズレている。エンジンは、L16型改1.8L仕様。キャブはソレックス44PHHで、タコ足はフジツボ製だ。ホイールはビルボ・リバージュの14インチを装着。




1970年式 ブルーバード 2ドアクーペ 1600 SSS/瀬尾知弘さん
「4年前まではレースに使ってました」という510クーペは、8年前に入手した時は、ほぼフルオリジナルだったそうだ。たたき出しのフェンダーに収まるホイールはハヤシレーシング製。現在はイベント参加用として活用している。エンジンは、ゼロヨンでクランクを折ってしまったらしく、現在はL16型のノーマルを搭載。ただしキャブはソレックス44PHH。車内のフロアマットなどは剥がして鉄板ムキ出し状態。シートはオートルック製だ。




1968年式 ブルーバード バン
本誌VOL.159の女性オーナーで紹介した510バンに乗る女性は、知弘さんの妻。
三姉妹のお母さんでもある。Nosweb.jp掲載 https://nosweb.jp/articles/detail/1869



1966年式 キャロル
本誌VOL.160で紹介したキャロルに乗る女性は、明弘さんの妻。夢叶くん(写真)、礼夢くん兄弟もキャロルが大好き。



1982年式 シビック 1.5 カントリー/瀬尾明弘さん
今では珍しいホンダ初のステーションワゴンのカントリー。走行距離は約5万kmと程度もバツグン。「4年前に、実家から200mくらい先にあるお宅が持っていたんですが、スクラップにするというので購入しました」という次男の明弘さん。エアコンが利くこと、荷物がたくさん積めるのがお気に入り。内装も劣化がなく、程度は極上。エンジンはCVCCの1.5LEM型で、セミATのホンダマチック仕様だ。

初出:ノスタルジックヒーロー 2014年2月号 Vol.161(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

「レースに出ていた頃は、バンバンタイムを出していた」というPGC10など【写真18枚】

親子で約30台の旧車と暮らす、瀬尾一家の旧車生活(全4記事)

スカイライン 記事一覧

ブルーバード 記事一覧

スターレット 記事一覧

スバル360 記事一覧

ミゼット 記事一覧

キャロル 記事一覧

シビック 記事一覧

photo : RYOTA-RAW SHIMIZU/清水良太郎

RECOMMENDED

RELATED

RANKING