「乗り換えるときは譲ってほしい」走行距離は6600kmで雨天未使用! 念願のGTS-Rを自分好みに仕上げる|1987年式 日産 スカイライン 2ドアスポーツクーペ GTS-R Vol.3|ハチマルレースモデルの超絶技巧

直線基調のインパネは、当時の日産車に多く見られたデザイン。

       
【1987年式 日産 スカイライン 2ドアスポーツクーペ GTS-R Vol.3】

 GTS-Rのオーナーである島崎正人さんは、「歴代スカイラインに乗っていた叔父の影響で、スカイラインが好きになったんですよ」と話す。

 現在の愛車はその叔父が購入し、「乗り換えるときは譲ってほしい」と懇願し続け、社会人になった直後に譲ってもらったそうで、所有年月は18年以上になるそうだ。しかも、購入時の走行距離は6600kmで雨天未使用、しかも車庫保管という好条件だったためコンディションは抜群。そのため、ボディのレストアなどはこれまでに皆無で、機関系の大きなトラブルもないという。

 購入当初は大切にしすぎて屋根付き車庫に保管し、年に数回しか乗らないときもあったとか。しかし現在は通勤で毎日使用するため、約5年前にブレーキやクラッチなどのオーバーホールを施したそうだ。

 ちなみに、島崎さんが目指すところは「ノーマルの良さを生かしたエレガントなGTS-R」。ノーマルにこだわらずに自分好みに仕上げ、今後も楽しいカーライフを送ってもらいたい。

伝統の水平指針のメーターを採用など【写真6枚】

Vol.4に続く

1987年式 日産 スカイライン 2ドアスポーツクーペ GTS-R (HR31) 主要諸元
全長×全幅×全高(mm) 4660×1690×1365
ホイールベース(mm) 2615
トレッド前/後(mm) 1425/1420
車両重量(kg) 1340
エンジン型式 RB20DET-R型
エンジン種類 水冷直列6気筒DOHCターボ
総排気量(cc) 1998
ボア×ストローク(mm) 78.0×69.7
圧縮比 8.5:1
最高出力(ps/rpm) 210/6400
最大トルク(kg-m/rpm) 25.0/4800
変速比 1速3.321/2速1.902/3速1.308/4速1.000/5速0.838/後退3.382
最終減速比 4.375
ステアリング ラック&ピニオン式
サスペンション前/後 ストラット/セミトレーリングアーム
ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも)
タイヤ 205/60R15(前後とも)
発売当時価格 340.0万円


初出:ハチマルヒーロー vol.19 2012年11月号(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)


1987年式 日産 スカイライン 2ドアスポーツクーペ GTS-R(全4記事)


関連記事:スカイライン 記事一覧

text : Rino Creative/リノクリエイティブ photo:MOTOSUKE FUJII/藤井 元輔

RECOMMENDED

RELATED

RANKING