ヴィンテージレッドにオールペン! 一生の宝物になったHBコスモREターボ|1984年式 コスモ 2ドアハードトップ ロータリーターボ リミテッド Vol.3

シレーナ製のフルエアロ、17インチ5穴のBBSホイール、FC3S用の車高調整式サスペンションでスタイリッシュさを磨いた1台。

       
【1984年式 コスモ 2ドアハードトップ ロータリーターボ リミテッド Vol.3】

真っ赤なクーペボディで一世を風靡した初代コスモ。そのフルモデルチェンジで81年にデビューしたのが、HBの型式名を持つ2代目コスモシリーズだった。オーナーである田中和彦さんは、運転免許を取得して最初の愛車がHBコスモで、過去12台の車歴のうち、HBコスモを5台所有しているマツダファン、ロータリーファンだ。

 今回の取材車両は約1年前に手に入れた。昨年9月に、HBコスモのデビュー30周年を記念した広島までの里帰りツーリングが企画され、それに参加するため、改めてHBコスモを所有することになった。その陰にはみんカラ仲間たちの後押しもあった。

「思い出深いHBコスモのオーナーに返り咲くことになったのは、昔からの『みん友』の皆さんのおかげです。その中の一人の方から、今の愛車を譲っていただきました」と田中さん。

 FD3S RX-7の純正色であるヴィンテージレッドにオールペイントされた姿は、すでに完成の域にある。だが、現在組み込まれているカスタマイズは、過去2人のオーナーの思いをそのまま引き継いだ形となっている。

 この先、一生大切に乗り続けたいと考えているが、田中さんのその思いは息子の樹貴也くんにもすでに伝わっている。今では父親以上にHBコスモの大ファンになっているのが頼もしい。

 人を想い、クルマを想う。現存するHBコスモたちは、きっと幸せだと思う。


コスモ 2ドアハードトップ ロータリーターボ リミテッド主要諸元
全長×全幅×全高(mm) 4665×1690×1340
ホイールベース(mm) 2615
トレッド前/後(mm) 1430/1425
車両重量(kg) 1205
エンジン型式 12A型(EGIターボ付)
エンジン種類 水冷直列2ローター・ロータリーターボ
総排気量(cc) 573×2
圧縮比 8.5:1
最高出力(ps/rpm) 165/6500
最大トルク(kg-m/rpm) 23.0/4000
変速比 1速3.622/2速2.186/3速1.419/
4速1.000/5速0.791/後退3.493
最終減速比 4.100
ステアリング形式 ラック&ピニオン
サスペンション 前ストラット式/後セミトレーリング式
ブレーキ 前後ともベンチレーテッドディスク
タイヤ 195/70SR14(前後とも)
発売当時価格 248.5万円

七宝焼のエンブレムの付いたキーやBBS LMのサイズなどの詳細【写真6枚】

掲載:ハチマルヒーロー vol.17 2012年5月号(記事中の内容はすべて掲載当時のものです)

text: TEXT : Rino Creative/リノクリエイティブ photo:KAZUHISA MASUDA/益田和久

RECOMMENDED

RELATED

RANKING