車体軽量化の限界に挑んだ国産スポーツカー ホンダNSX-R 3

       
ホンダは「休日にサーキットを走ることを想定したクルマ」という、NSX-Rのクルマ造りのアプローチは「国産最後のスパルタンスポーツ」と言えるものだ!

95年式 ホンダNSX-R
年式 95年式
カラー ベルリナブラック×フォーミュラレッド
走行距離 7万9600㎞
ホイール 純正アルミ
タイヤ BS POTENZA RE-11
215/45R16(前)、245/40R17(後)
95年式 NSX-R(E-NA1型)
全長×全幅×全高(㎜) 4430×1810×1160
ホイールベース(㎜) 2530
トレッド前/後(㎜) 1510/1530
最低地上高(㎜) 0.125
車両重量(kg) 1250
乗車定員 2名
最小回転半径(m) 5.8
エンジン形式 C30A型
エンジン種類 V6 DOHC VTEC横置
総排気量(㏄) 2977
ボア×ストローク(㎜) 90.0×78.0
圧縮比 1速3.071/2速1.952/3速1.400/4速1.033/
5速0.771/後退3.186
最高出力(ps/rpm) 280/7300
最大トルク(kg-m/rpm) 30.0/5400
変速比 4.062
最終減速比 4.235
ステアリング形式 ラック・ピニオン式
サスペンション前 ダブルウィッシュボーン式
サスペンション後 ダブルウィッシュボーン式
ブレーキ前 油圧式ベンチレーテッドディスク
ブレーキ後 油圧式ベンチレーテッドディスク
タイヤ 215/45R16(前)、245/40R17(後)
発売当時価格 970.7万円
ピラー車台番号テールランプ真横

掲載:ノスタルジックヒーロー2010年11月号増刊 ハチマルヒーロー vol.14(記事中の内容はすべて掲載当時のものです)

photo:Akio Hirano / 平野 陽

タグ:

RECOMMENDED

RELATED

RANKING