【2】から続く天候や場所に左右されない走りを求めて、インジェクション仕様に変更する旧車オーナーは増えている。キャブ独特の味わいはさておき、始動性や安定性は電子制御のほうが優れているからである。ここで登場するS31Zは純正インジェクションを生かしてフルコンによるアップデートを図った、ちょっと異色なL型チューンドだ。
【時代を突き進むL型チューンド! 1977年式 日産 フェアレディZ Vol.3】
LINK制御にした効果はあなどれず、「L20E型ってこんなになめらかに回ってパワーもあるエンジンだったんだ」と感動するほどの変化が見られたという。純正コンピューター仕様だった頃は、マフラーからの黒煙もひどかったが、これも解消した。
かくして現代のクルマに通じるほどの始動性、安定性を手に入れたこのS31フェアレディZ。本来のエンジンパフォーマンスを引き出すという意味では、これほど有効なメニューはないだろう。楽しくドライブできるクルマに生まれ変わった。
>> 前オーナーがレストア済みの車両というだけあり、内装のコンディションも良好。ステアリングはナルディ製をチョイスした。
>> 【画像17枚】純正3連メーターの位置に、違和感なく収められるDefiの水温計、油温計、油圧計など。ホワイトの文字盤が見やすい>> 電動パワステ化も実施しており車庫入れや切り返しも苦にならない。ストレスなく走れる快速スペックに仕上げられる。ただ現状ミッションの入りがイマイチなので、そちらは要改善とか。
SHOP INFO.クセがないフィーリングで、ストレスなく普通に走れます
「休日のドライブがメインということで、ストレスなく乗れるクルマに仕上げています。いわば修理の一環としてフルコン制御にしたのですが、これによりL20E型が意外なほどにスムーズに回るようになったのには驚きました」と尾頭代表も感心していた。
ダディーモーターワークス
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http://daddymotorworks.com/ 1977年式 日産 フェアレディZ(S31)
SPECIFICATIONS 諸元
■エクステリア:240ZG仕様(Gノーズ、オーバーフェンダー、リアスポイラー)
■エンジン:L20E型改
■吸排気系:メーカー不明マフラー
■点火系:RB25用ダイレクトイグニッション化
■燃料系:ボッシュ製燃料ポンプ
■制御系:LINK G4 STORM
■サスペンション:XYZ
■ホイール:RSワタナベ
■インテリア:ナルディ製ステアリング、電動パワーステアリング、日本精機製タコメーター/Defi追加メーター(水温、油圧、油温)、PLX製A/Fメーター
初出:ノスタルジックスピード vol.022 2019年11月号
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
1977年式 日産 フェアレディZ(全3記事)関連記事:時代を突き進むL型チューンド! 関連記事:フェアレディZ【1】【2】から続く