2015年9月、北関東での記録的豪雨により鬼怒川の堤防が決壊、広範囲に水害をもたらしたのは記憶に新しい。この災害にあろうことか2台の貴重なトヨタ2000GTが巻き込まれていた。屋根上まで浸水してしまった2000GT、その復活にビンテージカーヨシノが立ち上がった。
【 ニッポン名車物語 復活編 第一話 Vol.2】
【1-1】から続く もし水没という状況に陥った場合、絶対やってはいけないのがエンジンをかけようとすること。もしシリンダー内に水が満たされた場合、水は空気と違い圧縮されない。無理やりクランクを回せば、コンロッドが折れて最悪エンジンブロックを突き破ってしまう。
配線のコネクター部分は水が入ると抜けにくく、そのまま腐食が進んでしまう。端子部分は要交換だ。
水に漬かったボディとフレームは、どこが傷むか分からない。ビンテージカーヨシノの場合、通常1台のトヨタ2000GTのレストアに要する期間は2年から3年程度。しかし今回は水没車ということで、どれだけかかるか分からない。この困難なレストアを本誌では順を追ってお伝えしていきたい。
>> 【画像18枚】乾燥したグリスがボロボロになっているフロントショックアブソーバーの頭頂部分など。サスペンションがこの状態では、そのまま走らせるわけにはいかない>> オーバーホールのため車体から降ろされたエンジン。一見してわかるのはボルト類のサビ。中の状態はまだ分からない。今後の作業で明らかにされるだろう。
>> トヨタ2000GTオリジナルのミクニ製ソレックスPHH2型が3連装される。これも当然オーバーホールが必要になる。
【1-3】に続く初出:ノスタルジックヒーロー 2016年 6月号 vol.175
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
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