異次元の加速を手に入れた、軽量ボディのREターボ|我が青春のリトラクタブル
【1983年式 マツダ サバンナ RX-7 ターボ GT-X Vol.2】
【1】から続く エンジンは数度の変更や改良が行われている。デビュー当初は全車12A型の自然吸気で、1979年にはエンジンが希薄燃焼方式に改められ、排ガス浄化装置もサーマルリアクター式から触媒方式に変更。1982年には、燃費とパワーを両立する6PI(6ポートインジェクション)を採用した。そして1983年には、時代の流れとともに12A型にターボをドッキング。165psという最高出力は当時の2Lレシプロエンジンとほぼ同等だったが、軽量なボディを武器に圧倒的な運動性能を誇ったのである。
ちなみに、1980年にはマイナーチェンジが行われ、内外装をブラッシュアップ。エクステリアはエアダムタイプのウレタン製フロントバンパーが採用され、テールランプのデザインを変更。そしてターボの追加と同時に、減衰力8段階調整式ダンパーや60偏平タイヤ、車速感応パワーステアリングなどが投入され、シャシー性能にさらなる磨きがかけられた。
>>【画像19枚】ターボGT-Xに14インチアルミホイールとセットオプションだった、チルト機構のほか取り外すことも可能な2ウェイサンルーフなど>> 中央にある大型のタコメーターがスポーツカーの雰囲気満点。そのなかには、ターボ車の証となるブーストメーターが配置される。
>> ターボ系のミッションは5速MTのみ。シフトノブはLEVOCに交換されているが、これはオーナーが以前の愛車で使っていたもの。
>> 後期の内装色は、このオフブラックのほかにワインレッドを設定。GT-X系のシートは無地モケットで、SEリミテッドでは本革となる。
1983年式 マツダ サバンナ RX-7 ターボ GT-X(SA22C)
SPECIFICATION 諸元
全長×全幅×全高(mm) 4320×1670×1265
ホイールベース(mm) 2420
トレッド前/後(mm) 1420/1400
車両重量(kg) 1035
エンジン型式 12A型
エンジン種類 2ローター・ロータリーターボ
総排気量(cc) 573×2
圧縮比 8.5:1
最高出力(ps/rpm) 165/6500
最大トルク(kg-m/rpm) 23.0/4000
変速比 1速3.622/2速2.186/3速1.419/
4速1.000/5速0.791/後退3.493
最終減速比 3.909
燃料タンク(L) 63
ステアリング ボールナット
サスペンション前/後 ストラット/4リンク
ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも)
タイヤ 205/60R14(前後とも)
発売当時価格 215.2万円
【3】に続く初出:ハチマルヒーロー 2016年 1月号 vol.33
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
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