我が青春のリトラクタブル DOHCターボを手に入れ、スポーツ性を高めた白い稲妻
【 1984年式 日産 シルビア ハッチバック ターボ RS-X Vol.2】
【1】から続く スポーティー色を強めたエクステリアとともに、パワーユニットにも大きな進歩が見られる。前期の場合、トップグレードのターボRSーXに、DR30スカイラインにも採用されたFJ20ET型を搭載。そのほかは、先代にも設定のあったFJ20E型、新開発のCA18型が3種類(自然吸気キャブ、同インジェクション、ターボ)搭載された。また、発展したシャシーも見逃せない。CA18型の自然吸気車は従来と同じ前ストラット/後4リンクだが、FJ20型とCA18型ターボ車のリアサスは独立縣架のセミトレーリングアームとし、運動性能の向上が図られた。
こういったメカニズムのほか、ワイパー付きフルリトラクタブルヘッドライトやキーレスエントリーシステムといった先進装備のほか、世界初のパワーウーファーや日本初のチルトアップ機構付き電動ガラスサンルーフなど、斬新な装備も採用された。
なお、先代と同じく兄弟車のガゼールも同時にモデルチェンジ。フロントグリルやテールランプの意匠が異なるほか、ガゼールにはFJ20E型搭載グレードが未設定となっていた(FJ20ET型はあり)。ちなみに、1986年のマイナーチェンジでFJ20型に代えて、CA18型最強のCA18DET型を新搭載。加えてガゼールが消滅し、シルビアに一本化された。
>> ダッシュボードに同系色のステッチが入り、質感の高さを感じるインパネ。ステアリングはアルトワークス純正で、オリジナルは2本スポーク。
>>【画像19枚】運転席の8つの調整機構を備えるマルチアジャスタブルシートなど。電動エア式のサイド&ランバーサポートを備え、ヘッドレストは前後調整も可能だ>> HKS製の電気式ブーストコントローラー「EVCⅡ」でブーストを制御。現在は第6世代まで進化した本商品だが、これは1994年に発売された懐かしのアイテム。
>> FJ20型搭載車は5速MTのみ。この個体は、センターコンソールにオートゲージ製の追加メーターをインストール。
1984年式 日産 シルビア ハッチバック ターボ RS-X(S12)
SPECIFICATION 諸元
全長×全幅×全高(mm) 4430×1660×1330
ホイールベース(mm) 2425
トレッド前/後(mm) 1400 / 1425
車両重量(kg) 1170
エンジン型式 FJ20ET型
エンジン種類 直列4気筒DOHCターボ
総排気量(cc) 1990
ボア×ストローク(mm) 89.0×80.0
圧縮比 8.0:1
最高出力(ps / rpm) 190 / 6400
最大トルク(kg-m / rpm) 23.0 / 4800
変速比 1速 3.321 / 2速 1.902 / 3速 1.308 / 4速 1.000 / 5速 0.838 / 後退 3.382
最終減速比 3.900
ステアリング ラック&ピニオン
サスペンション前/後 ストラット / セミトレーリングアーム
ブレーキ ベンチレーテッドディスク / ディスク
タイヤ 195 / 60R15(前後とも)
発売当時価格 252.0万円
【3】に続く初出:ハチマルヒーロー 2016年 1月号 vol.33
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
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