1980年代から2000年代初頭まで日本のアッパーミドルサルーンはマークⅡ3兄弟中心に世界が回っていた。とくに3兄弟が揃った80年代はハイソカーブームを巻き起こすと同時に先頭に立って時代を動かした。
まさに80年代を象徴する一台となったマークⅡ3兄弟を3世代にわたって分析&紹介していこう。
※特集内では特定の車種・グレードを示す場合を除き、各世代を示す表記を一般的な通称となる61/71/81系またはシリーズとしています。
【 1990年式 トヨタ チェイサー 2.5GTツインターボ Vol.1】
ハイオーナーカーとしての地位を確立してきたマークⅡ3兄弟に、スポーティーという新たなスパイスを与えたのが71系で登場したGTツインターボだった。2LDOHCツインターボエンジンのパワーと走りは、グランデ、アバンテ、スーパールーセントのラグジュアリー系上級グレードとは違う刺激的な魅力をもたらした。
そのGTツインターボは81系でも受け継がれた。エンジンは1G‐GTE型をキャリーオーバーしているが、空冷式インタークーラーの新採用などにより、最高出力はプラス25 psの210psにまで向上。新設計の前ストラット/後ダブルウイッシュボーンサスペンションや高剛性ボディと併せて、戦闘力は数段レベルアップした。
そして、本命は1990年8月のマイナーチェンジで登場。今回紹介する2.5GTツインターボだ。
>>【画像19枚】 メーカーオプションとなる、世界初の超音波を使ったクリアランスソナーなど販売店オプションのオートワイパーのセンサー。後期は写真のようにボンネット後端のワイパー前に設置するが、前期はフロントバンパーのグリル前に付く。
世界初の装備となったドアミラーの視認性を高めるたのめサイドウインドーワイパーはメーカーオプション。
リアバックバイザーは専用設計で、バイザー裏に反転文字で英字車名が入っており、リアガラスに正文字が写る。カーテンは運転席のスイッチで開閉でき、任意の位置で止めることができる。
1990年式 トヨタ チェイサー 2.5GTツインターボ(JZX81)SPECIFICATIONS 諸元
全長×全幅×全高(mm) 4760×1710×1375
ホイールベース(mm) 2680
トレッド(mm) 1455(前後とも)
車両重量(kg) 1540
エンジン型式 1JZ-GTE型
エンジン種類 直列6気筒DOHCツインターボ
総排気量(cc) 2491
ボア×ストローク(mm) 86.0×71.5
圧縮比 8.5:1
最高出力(ps/rpm) 280/6200
最大トルク(kg-m/rpm) 37.0/4800
変速比 1速2.531/2速1.531/3速1.000/ 4速0.705/後退1.880
最終減速比 4.100
ステアリング ラック&ピニオン
サスペンション前/後 ストラット/ダブルウイッシュボーン
ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも)
タイヤ 205/55R16(前後とも)
発売当時価格 305.8万円
【2】に続く初出:ハチマルヒーロー 2015年 05月号 vol.29(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
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