【エブリイ用最新アイテムをプレビュー!!】カンタン装着できる新商品が続々登場! シルクロードのエブリイ用オリジナルパーツをチェック☆

DA17用の最新アイテムを装着するシルクロードのエブリイ

       
普段づかいにぴったり! 貼り付けパーツでエブリイを簡単イメチェン!!

【画像12枚】両面テープで固定するだけでビス留め風フェンダールックになる「フェンダーエクステンション」、プレスラインにシンデレラフィットする「サイドパネル」など、シルクロードの最新アイテム&パーツラインナップはココをチェック!!

今年で創業50周年を迎えた奈良のシルクロード。
サスペンションやアーム類などのハード系を中心に、自社オリジナル&他社OEMパーツを開発・販売している老舗のアフターパーツメーカーだ。

時代のニーズに対応した商品開発に取り組み、最近では商用車用アイテムを積極的にリリース。

新製品のエブリイ用外装パネル類を筆頭に、ハイゼットカーゴ/アトレー/デッキバン用のアイテムを続々とリリースしている。

パーツ開発のコンセプトは、ズバリ「実用性と快適性を犠牲にしないカスタム&チューニング」。
仕事にアソビ、車中泊など、幅広いニーズに対応する軽バン&軽トラ。
カッコよくカスタムやチューニングしたいケド、「カスタマイズしても大丈夫?」と、不安になってたユーザーも多かったのでは……。

そこで同社では、実用性、乗り心地、耐久性に優れるパーツを積極的に開発。
商用車のパフォーマンスを損なわない“無理をしないカスタマイズ”として、軽バン&軽トラの新たな愉しみ方を新提案しているっつーワケ。

そんな同社の最新アイテムが、DA17Vエブリイ用フェンダーエクステンション&サイドパネルだ。

同社の人気商品であるABS/AES樹脂製パネルシリーズのNewモデルとなる。

最大のウリは簡単な装着方法で、黒シボ仕上げの塗装不要のパネルを両面テープで貼り付けるだけ!

さらに、フェンダーアーチ高を約20mmダウン(エブリイ用)してデザインすることで、無理に車高を落とさず、純正の足回りのまま視覚的にローダウン効果を発揮できる。

実用性&快適性はそのままに、愛車をキメてくれてボディ保護もしてくれる、次世代のカスタムパーツなのだ。

また、これらパネル類は、エブリイ以外にも、ハイゼットトラック/デッキバンをはじめ、アトレー/ハイゼットカーゴ用もラインナップし、ジムニーやハイエースなど、適合車種を拡大中だ。


■パーツリスト<税込>
フェンダーエクステンション:4万480円、サイドパネル:3万2780円、リフトアップキット:2万7500円、リア延長ブラケット&延長ブレーキホースセット:1万7380円、ラテラルロッド・スタンダード:1万6280円、ラテラルロッド片側ピロタイプ:2万5300円、EZホーンキット・2連:1万5180円、EZホーンキット・3連:1万8480円、カワイ製作所・リアモノコックバー:1万4300円、ダウンスプリング:1万5510円



>>走行時の石や泥ハネからボディを守り、アーチダウンにより約20mmの視覚的ローダウンを実現する「フェンダーエクステンション」。出幅を片側9mm以内なので継続車検の基準もクリアしている。




>>「フェンダーエクステンション」は塗装不要の黒シボで、装着も両面テープで貼るだけと超カンタン! 写真のダミーリベットタイプとリベットなしタイプの2種をラインナップする。


>>シルクロード製「ダウンスプリング(ダウン幅30〜35mm)」で約30mmダウンしたエブリイには、MID・ナイトロパワーシリーズ最新作のM6カービン(14×4.5J IN45)をセット。ワイルド&アメリカンヘビーデューティな6本スポークと大型ピアスボルトで、フェンダーエクステンションとの相性もバツグン。タイヤはブリヂストン・NEWNO(155/65R14)だ。




>>DA17Vエブリイ用で新登場となった「サイドパネル」。フェンダーエクステンション同様、飛び石や小キズなどからボディを保護しつつ、片側9mm以内の出幅で継続車検に対応。ABS樹脂の真空成型によるシンデレラフィットは感動モノ! 両面テープ装着なので取り外しも可能だ。なお、デモカーは35mmリフトアップしたアゲ仕様となる。


>>カプラー&ボルトオンで装着できる、車種専用ホーンキット「EZ(イージー)ホーン」。PIAAホーンを採用し、3連と2連タイプが選べる。エブリイやハイゼット/アトレー系用は近日発売!


>>リフトアップやローダウンによる車高の変化で、ズレてしまったアクスルを補正する全長調整式の「ラテラルロッド」。強化ゴムブッシュを採用し、横方向へのアクスルの動きを抑制する。




>>車高アップは、純正サスペンションにスペーサーを差し込む方式を採用。乗り心地、耐久性ともに純正機能のままなので、継続車検に対応し、安心して乗ることができる。フロントは+35mm、リアのみ+25~50mmアップとなり、重量積載で尻下がりになった場合でも車高調整ができる。また、リフトアップには欠かせないリア延長ブラケット&延長ブレーキホースセットもスタンバイする。


>>+3mmあたりのリフトアップから起こる純正ショックのストローク不足問題。これをクリアしたのが、リア延長ブラケット&延長ブレーキホースセット。通常のストローク量を確保&乗り心地を安定してくれる。ブレーキホースはキノクニエンタープライズ製となる。


>>パーツリスト<税込>/フェンダーエクステンション:4万480円、サイドパネル:3万2780円、リフトアップキット:2万7500円、リア延長ブラケット&延長ブレーキホースセット:1万7380円、ラテラルロッド・スタンダード:1万6280円、ラテラルロッド片側ピロタイプ:2万5300円、EZホーンキット・2連:1万5180円、EZホーンキット・3連:1万8480円、カワイ製作所・リアモノコックバー:1万4300円、ダウンスプリング:1万5510円

【画像12枚】両面テープで固定するだけでビス留め風フェンダールックになる「フェンダーエクステンション」、プレスラインにシンデレラフィットする「サイドパネル」など、シルクロードの最新アイテム&パーツラインナップはココをチェック!!


『カスタムCAR』2024年10月号掲載
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
BASE CAR:エブリイ(DA17)
SOURCE:シルクロード ☎0744-34-1155 https://silkroad-jp.com

PHOTO/上新庄写真センター TEXT/くしはしてつこ

RECOMMENDED

RELATED