直列4気筒OHVのBMC・Bタイプユニットは、SUツインキャブの組み合わせで95psをマーク スポーツカーの規範を構築した MG-B 3


かつて、アメリカを中心に世界的な人気を誇った「ブリティッシュ・ライトウエイト・スポーツカー」。その代表選手たるMG-Bは、現役時代から現在に至るまでビギナー、ベテランを問わず、誰からも愛される傑作であった。


SPECIFICATIONS
1967 MG-B MkⅠ

●全長×全幅×全高(mm) 3890×1520z×1250
●ホイールベース(mm) 2310
●トレッド(mm) 80.0×89.0
●車両重量(kg) 910
●エンジン種類 直列4気筒OHV
●総排気量(cc) 1798
●ボア×ストローク(mm) 80.26×88.9
●最高出力(ps/rpm) 95.3/5500
●最大トルク(kg-m/rpm) 15.2/3000
●変速機 4速MT
●ステアリング形式 ラック&ピニオン
●サスペンション前 独立懸架ダブルウィッシュボーン
●サスペンション後 車軸懸架縦置半楕円リーフ
●ブレーキ形式 ディスク(前後とも)
●タイヤサイズ 175/70HR14(前後とも)


エンブレム
野太いトルク感のOHVエンジンは、軽量なボディを意外なほど力強く走らせる。普遍
的なスポーツカーの楽しみをもたらしてくれる。

エンジン
直列4気筒OHVのBMC・Bタイプユニット。SUツインキャブの組み合わせで、95psをマークする。

ワクイミュージアム


掲載:ノスタルジックヒーロー 2015年10月号 Vol.171(記事中の内容はすべて掲載当時のものです)

text:Hiromi Takeda/武田公実 photo:Junichi Okumura/奥村純一

タグ:

RECOMMENDED

RELATED

RANKING