1967年に購入以来ノンレストア、ほぼ全ての部品が当時のまま! 67年式 いすゞ ベレット 1500 2ドア デラックス 3

このベレットセダンを見た人は、多額のお金をかけてレストアしたと思うだろう。そんなことを言ったならばオーナーの折野和富さんは笑い出すはずだ。
 67年に購入して以来、全くレストアせず、ほぼ全ての部品が購入当時のものなのだ。ではなぜ、これほどまでに美しい状態を保っているのだろうか。

 それはガレージ保管の状態。購入時からガレージには入れていたのだが、その上、常にクルマカバーをかけていたのだ。
 もちろん雨や雪には濡らさない。もし濡れてしまったら、その後にちゃんと拭き取り、磨く。近年、除雪で塩化カルシウムが使われるようになってからは、降雪時の走行を極力避けるようにしているという。

 「本当に子供の頃の記憶にはクルマを磨いている父の姿しかないのです」とは折野さんの長女の言葉。
 よく学校へも迎えに来ていたのだが、校門の外で彼女を待つ父は、いつもクルマを磨いていたそうだ。
 それは、一緒に出かけた時も同じ。海水浴やスキーなどあらゆる場所へ、このベレットで連れて行ってくれたそうなのだが、行った先では必ずクルマを磨く。
 もちろん帰ってきてからも磨いていたとのことだ。

 折野さんの44年間変わらないクルマへのケアが、この希有なベレットを存在させ続けているのだ。



エンジンルームの左右にある三つ葉ホーン。



唯一のトラブルである燃料ポンプ。ソロバン玉でつないだ部分が破損し、燃料漏れ。部品在庫がなく、いすゞに作ってもらったもの。




SPEC
67年式 いすゞベレット1500 2ドアデラックス (PR20-D2)

●全長4030mm
●全幅1495mm
●全高1390mm
●ホイールベース2350mm
●トレッド前/後1220mm/1195mm
●最低地上高205mm
●室内長1605mm
●室内幅1240mm
●室内高1110mm
●車両重量930kg
●乗車定員5名
●最高速度140km/h
●登坂能力sinθ0.418
●最小回転半径5.0m
●エンジン型式G150型
●エンジン種類水冷直列4気筒OHV
●総排気量1471cc
●ボア×ストローク79×75mm
●圧縮比8.5:1
●最高出力68ps/5000rpm
●最大トルク11.3kg-m/2200rpm
●燃料タンク容量40L
●ステアリング形式ラック&ピニオン
●サスペンション前/後独立ダブルウィッシュボーン コイル/独立ダイヤゴナルリンク 横置き半楕円リーフ
●ブレーキ前/後ユニサーボ式ドラム/リーディングトレーリング式ドラム
●タイヤ前後とも5.60-13
●発売当時価格59.1万円

photo : Satoshi Kamimura/神村 聖

RECOMMENDED

RELATED

RANKING