日本初のファストバックスタイル 1969年式 三菱コルト1100F スポーツ 3ドア【3】

その実力のほどは、海外ラリーで実証されることになる。68年の第3回サザンクロスラリーにおいて、コルト1100Fを投入。並み居る強豪のヨーロッパ勢をしりぞけて、総合3位、Gクラス(1300cc以下)では1・2フィニッシュを飾ったのだ。

オーナーは、75年12月に知人を介してこの1100Fスポーツを手に入れた。以来、36年経った現在まで、エンジンはOHを3回、運転席のフロアの張り替え、錆びた部分の板金塗装などを施している。もちろん、故障することもあったりするが、純正の姿を維持しながら乗り続けている。


エンジンルームに張られたプレートには、「MITSUBISHI HEAVY INDUSTRIES,LTD. MIZUSHIMA MOTOR VEHICLE WORKS」と書かれている。



SPEC

69年式 三菱コルト1100Fスポーツ3ドア(A82)

●全長3740mm
●全幅1450mm
●全高1380mm
●ホイールベース2200mm
●トレッド前/後1220mm/1185mm
●最低地上高165mm
●室内長1570mm
●室内幅1260mm
●室内高1140mm
●車両重量735kg
●乗車定員5名
●最高速度140km/h
●登坂能力sinθ0.408
●最小回転半径4.5m
●エンジン型式KE44型
●エンジン種類水冷直列4気筒OHV
●総排気量1088cc
●ボア×ストローク73×65mm
●圧縮比8.5:1
●最高出力58ps/6000rpm
●最大トルク8.2kg-m/3800rpm
●変速比1速3.787/2速2.379/3速1.535/4速1.000/後退5.243
●最終減速比4.222
●燃料タンク容量40L
●ステアリング形式ボールナット
●サスペンション前/後横置半楕円板バネ式/非対称半楕円板バネ式
●ブレーキ前/後油圧内部拡張式ツーリーディング/リーディングトレーリング
●タイヤ前後とも5.50-13-4PR
●発売当時価格51.8万円


初出:ノスタルジックヒーロー 2011年 10月号 vol.147
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

撮影=南井浩孝 photographed by MINAI HIROTAKA

RECOMMENDED

RELATED

RANKING