なぜか希少車になっていったAE92【2】絶滅寸前まで追い込まれた、流行りのデートカー|1988年式 トヨタ スプリンター トレノ Vol.2

リアコンビランプは、AE92レビンよりシンプルな構成で、リアビューでの区別ポイントとなる

       
80年代後半、あれだけ街にあふれていたAE92レビン/トレノ。しかし、いつの間にか見なくなり、すっかり希少車の仲間入りをしてしまった。そんな「希少車」と出合い、オーナーになってしまった若者がいる。学生で、しかも女性であるオーナーとAE92のハチマル生活を紹介しよう。

【 1988年式 トヨタ スプリンター トレノ Vol.2】

【1】から続く

 AE86が現代でもこれだけ残っているのに、なぜAE92は希少車と言われるほど絶滅寸前まで追い込まれたのだろうか。

 もちろん頭文字Dの影響は大きいだろう。全国に専門ショップが数多く存在するAE86は、廃車となり、消滅する可能性がAE92よりも明らかに低い。またAE86を生かすために4A‐G型エンジンだけ抜き取られ廃車になったAE92も多いことだろう。特にスーパーチャージャーにはその傾向が顕著だ。

 だが、それだけではない。発売当初の女性の目を意識した売り方にも問題はあった。時代とともにデートカーとして成立しなくなったクルマは簡単に廃車される。こうしてあれだけ街中にあふれていたAE92はどんどん姿を消し、希少車とまで言われるようになってしまった。

>>【画像21枚】オーナーが影響を受けたというお母さんにも会いたい、という取材陣のわがままに応じてくれた母との2ショットなど




>> ステアリングはmomo製。外装に反して状態の良い内装。





>> AE86と近いバケット形状のフロントシート。

1988年式 トヨタ スプリンター トレノ(AE92)

SPECIFICATIONS 諸元
全長×全幅×全高(mm) 4255×1665×1300
ホイールベース(mm) 2430
トレッド前/後(mm) 1430 / 1410
最低地上高(mm) 150
車両重量(kg) 1020
エンジン型式 4A-GE型
エンジン種類 水冷直列4気筒DOHC
総排気量(cc) 1587
ボア×ストローク(mm) 81.0×77.0
圧縮比 9.4:1
最高出力(ps / rpm) 120 / 6600
最大トルク(kg-m / rpm) 14.5 / 5200
変速比 1速 3.166 / 2速 1.904 / 3速 1.310 /
4速 0.969 / 5速 0.815 / 後退 3.250
最終減速比 4.312
タンク容量(L) 50
最小回転半径(m) 5.2
乗員定数(名) 5
ステアリング ラック&ピニオン
サスペンション前 ストラット式コイルスプリング(スタビライザー付き)
サスペンション後 ストラット式コイルスプリング(スタビライザー付き)
ブレーキ前 ベンチレーテッドディスク
ブレーキ後 ディスク
タイヤ 185 / 60R14(前後とも)
発売当時価格 159.1万円

【3】に続く

初出:ハチマルヒーロー 2016年 1月号 vol.33
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1988年式 トヨタ スプリンター トレノ GTアペックス(全3記事)

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【1】から続く

text : HACHIMARU HERO/編集部 photo : MAKOTO INOUE/井上 誠

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