AE86完全攻略シリーズ3|前期トレノ2ドア|リトラクタブルヘッドライトをシリーズ初採用! イメチェン効果絶大| 1985年式 トヨタ スプリンター トレノ 2ドア 1600GT アペックス Vol.1

リトラクタブルヘッドライトはトレノのアイデンティティ。 前期と後期ではバンパーやガーニッシュのデザインが異なる。

       

AE86完全攻略シリーズ3 前期トレノ2ドア

これまで本誌ではDR30スカイラインやセドリック&グロリア、GX71マークⅡなど
ハチマル世代を代表するクルマたちを幾度となく取り上げ特集してきた。
だが、ハチロクに関しては絶大な人気を集めているにもかかわらず、深く踏み込んでいない。
そんな本誌が満を持して大特集。総力をあげてハチロクのすべてをお届けする。

【1985年式 トヨタ スプリンター トレノ 2ドア 1600GT アペックス Vol.1】

 レビンとトレノ、同じハチロクでも大きな違いがある、それがフロントマスクだ。ご存知の通りレビンは固定式ヘッドライトだが、トレノにはリトラクタブルヘッドライトがシリーズで初めて採用され、差別化が図られた。

 リトラクタブルヘッドライトといえば80年代のスポーツ&スペシャリティーカーに多く採用され、当時の若者があこがれたアイテム。見た目のスタイリッシュさはもちろんのこと、消灯時はライトが格納されて空気抵抗を低減することができるというメリットも持ち合わせる。国産車ではトヨタ2000GTに初採用され、その後はRX‐7やセリカXX、プレリュードなどに装備。しかし平成に入ると歩行者保護の面から激減し、2000年以降は完全に消滅してしまったのである。

>>【画像16枚】純正は185サイズのタイヤが組み合わされるが、エンジンパワーやフィーリングを考慮して175サイズに変更している。 標準装備されている純正13インチを装着したアルミホイールなど




>> マフラーはフジツボのレガリスを装着。スチール製タイプは、現在は廃番となっているアイテム。






>> 6年ほど前のレストアでオールペイントしたため、赤系ボディ特有の退色もほとんどなし。フルノーマルに見えるが、足回りはポテンザのジムカーナショックとダート用スプリングを組む。



1985年式 トヨタ スプリンター トレノ 2ドア 1600GT アペックス(AE86)
SPECIFICATIONS 諸元
全長×全幅×全高(mm) 4205×1625×1335
ホイールベース(mm)  2400
トレッド前/後(mm) 1355 / 1345
車両重量(kg)  925
エンジン型式  4A-GEU型
エンジン種類 直列4気筒DOHC
総排気量(cc) 1587
ボア×ストローク(mm) 81.0×77.0
圧縮比 9.4:1
最高出力(ps / rpm) 130 / 6600
最大トルク(kg-m / rpm) 15.2 / 5200
変速比 1速 3.587 / 2速 2.022 / 3速 1.384 /
4速 1.000 / 5速 0.861 / 後退 3.484
最終減速比 4.300
ステアリング ラック&ピニオン
サスペンション前/後 ストラット / 4リンク
ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク / ディスク
タイヤ 185 / 70R13(前後とも)
発売当時価格 159.1万円

【2】に続く

初出:ハチマルヒーロー 2015年 11月号 vol.32
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1985年式 トヨタ スプリンター トレノ 2ドア 1600GT アペックス(全3記事)

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text : Rino Creative/リノクリエイティブ photo : MOTOSUKE FUJII(SALUTE)/藤井元輔(サルーテ)

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